補足 うたわないボイストレーニング電子化について

一昨日、拙著

うたわないボイストレーニング

が電子書籍化の上、販売開始と書きました。《販売頁リンク

 

現在のシブイオンガクスタヂオは、体験レッスンも申し込みから2千円の前金制で、なかなか予約も取りづらくなっており、それと知らずにお申し込みいただいて、キャンセルされる方の比率が異様に高くなっています。

 

もしも、申し込んではみたものの、ボイストレーニングなるもの、言葉は聞いたことあるけれども実際どんなものなのよ?という疑問がおありの方には、我々トレーナーが重ねてきた経験に基づいた見解を読んでおくのは、その後どの教室へ行ってみる場合にも意義のあることだと思います。

 

内容について少し述べておきます。

 

そもそも、

ボイストレーニングって、何よ。

というところから始まり、ボイストレーニングの目的、意義について、今までに実際に現場で受けてきた質問に、あらためて答える形をとった、読みものです。

 

分量的には最終章の実際の練習がとても少なく感じられると思われることでしょう。がしかし、実際に私が、あまりうたわないコースと称して今年行ってきたこととかなり似た内容です。体験レッスンを受けられた方は、懐かしくも感じられるほどだと思います。ボイストレーニングは実際には、講師のそばで受けていただくよりほかないものであり、あまねく本というものは目的意識を補完するものにすぎないと考えています。

 

昨年までのシブイオンガクスタヂオには、他サイトと比して妙に多めな文章量を堪能された方のお申し込みがほとんどでした。きっと、それなりに意義があったのでしょう。特徴として、文章が読めない方はあまりいらっしゃりません。すべてではなくとも、ある箇所はじっくり読まれて来られたみなさんのようです。実はそこが相性なのだろうなととらえています。

それに対して今年は、検索結果が上位であるからとりあえず、という方がとても多いので、あらためて手軽に読み物に触れていただければと思い、電子化いたしました。