無料体験レッスンどころか、前金申込み制

ボイストレーニング教室です。

こちらでは、無料体験レッスンは行っておりません。無料のレッスンをご希望の方は、ほか、あたってください。

 

理由は簡単です。無料では収支が成り立たないからです。

そんな経営的脆弱さを、頼りないと評するむきもあるようですが、教室の内容と経営は別のものですから、何を言われようと構わないほどです。なんなら、こちらは自転車操業だぜと公言してもいいくらいです。そんなことは、通う皆さんには関係の無いことですから。

 

さて。話を戻します。

 

無料体験レッスンは行っておりません。

それどころか、今は体験レッスンの申込みすら有料という、ハードルの高さです。体験レッスン申込みフォームから申込みをすると、こちらの中からご希望の教室、好都合の日時をお申し込みくださいただし有料です。と、応えられてしまいます。

 

なーんだ面倒くさい。

と思われた方、多いことでしょう。

 

何様よこの教室。

と思われた方、多いことでしょう。

 

そう思わずに、興味関心と熱意を持って体験レッスンをお申し込みいただいた皆さんのお陰様をもちまして、この教室はつぶれることなく成り立っています。

 

確かに、正直最初は迷いました。せっかく門戸を広げているつもりなのに、設立十年ここへ来て急に、狭めることになってはいないだろうか。と。

 

 

いえ。それ以上に実は、当日にキャンセルをされる方が多いのです。最初から無料体験レッスンであるならば、請けても請けなくても同じですが、ここシブイオンガクスタヂオの場合は前述のように運営が成り立ちません。体験レッスンの当日キャンセルは損失になるだけなのです。

 

 

201698133032.PNG

なので昨年春より導入しています。こちらクリックされると表示されます前金受付制体験レッスン

 

石村はここ最近まで受付を停止して来ました。名指しでお問い合わせ頂いた方だけ、時間をやりくりして体験レッスンを請けて参りました。名指しで来られただけに、まず当日キャンセルの方はなかったのですが、ここのところ三人ほどそういった事例が続いたために、書いてみました。該当の皆様、こちらより再度お申し込みくださいませ。

 

暑い夏も終わります。シブイオンガクスタヂオ飯田橋教室も、移転して一周年。無事に全ての季節に対応できることが証明されました。いい季節になりました。新しい出会いを楽しみに、石村も久しぶりに募集を始めました。

 

ところで最近どうにも気になるのは、前金入金を済ませている方が、キャンセルをする事例です。これはさすがに想像力が足りずに理由不明なのです。こっそり誰か、教えて下さい。シブイさん、悪い噂でも立っているのでしょうか。

 

あ。次回楽芸会は、前回出場者の皆さんのアンケート回答が集まり次第、検討いたします。