秋といえば。

どうも、クボです。

もうさ、寒いんだわ、外は。んでもレッスンってさ、音出す都合上部屋締め切るじゃん。なのでホント服装に困る今日この頃ですよ。あとさ、昔は肉まんとかおでんとか出てくると、ああ秋だなーとか思ったけど最近ほぼ通年あるしね。えーと、で、なんの話だっけ??

そうそう。秋なんですよ。秋って言えば、そう、合唱コンクールの秋ですよ(強引)。

やったよねー、学生の頃ね。中学高校共にあったんだっけ?高校だけったっけ?記憶遠いわー。

 

合唱曲ってさ、youtubeとかで見るとわかるけど、もう顔全体で歌うのな。表情筋総動員、みたいな。でもこれ、超重要。

 

あとね、みんなが普段練習で歌ってる曲を「もしも、この曲が合唱曲だったら」チャチャチャチャチャチャチャチャチャ、ブワーン(ドリフ大爆笑のもしものコーナーのBGM。40代以上しかわからんがな)、という設定で歌ってみ。

RADWINPSでも中島みゆきでもワンオクでもなんでもいいよー。合唱コンクールの一員として朗々と歌ってみよう。

 

すげー新鮮に歌えるし、ほら、めちゃ喉開いてくるから。ついでに表情筋も全部使っちゃおーぜ。

 

で、そのあといつも通り普通に歌ってみましょう。あら不思議、いつもより上手じゃない?

 

 

というわけで、この秋、合唱コンクールを思い出して歌ってみようのコーナーでした。

さ、肉まん買ってこようっと。

 

 

 

飯田橋・四谷教室歌うコース担当 クボフミト