それが大事。

こんにちわ。久しぶりのブログとなってしまいました。四谷、飯田橋教室担当のクボフミトです。

 

ちょっと個人的な話になりますが、先日とあるお仕事で某声優さんの歌のレコーディングに参加して来ました。

ここではあまり詳しく書きませんが、超有名な、あの麦わr、、、、ゲフンゲフン。。まあ、その誰でも知ってるキャラクターの声をやってらっしゃる方です。

 

午前中集合で、軽く進行を打ち合わせをして、マイクの前に立ってもらって、サウンドチェックを兼ねながら軽く歌ってもらって、、、スピーカーやヘッドフォンといった音響機器を通さずに生の声を一日中聴くことができたのですが、その声のなんと濃密なこと!

普段演じられてる役柄のイメージとは全く異なり、ご本人は還暦過ぎのとても小柄な女性なんですが、もうね、身体全体から声が出てる感じなのです。そりゃもう大ベテランの方ですから、ごくごく自然に頭骨はじめ身体の各部の鳴りが合わさって、それはそれは安定感のある、濃密な響きとなっているんですね。

大変貴重な機会をいただきました。

 

さて、そんなわけで、やはり生でいろんな人の発声やパフォーマンスに触れるのは何事にも変えられない教科書になります。

youtubeやiphone等のヘッドフォンだけで聴くのではなく、ぜひ直接舞台やステージをバンバン生で観て欲しいと思います。機会がなければ無理やり作ってでも。

 

きっと皆さんが各講師から日頃教わっていることが肌で「ああ、こういうことかー」と感じられるはずです。声だけならず、立ち方だったり目線だったり、普段あまり気にしてなかったことも、いろいろ気になってくるはず。

そして何より、今やっている練習の先にあるものはなんなのか、一つの目安となるビジョンにもなるでしょう。

 

プロアマ問わず、出来るだけたくさん生のパフォーマンスに触れた経験が、間違いなく1ステップ上に持ち上げてくれると僕は思います。

 

あ、そうそう、シブイさんの講師もそれぞれ常にライブやってるんで、それでもいいんだよ。ウヒ。

 

 

クボフミト