滑舌の練習にはこの言葉を

こんにちは◎

うたわないコースのなかむらです。

だいぶお久しぶりになってしまいました・・・

 

さて、最近レッスンで生徒さんと練習して楽しかったものをご紹介。

 

滑舌にお悩みの方、特に舌がうまく回らない、た行がハッキリ言えないという方。

この言葉でぜひ練習を。

 

それは・・・

 

「サッポロラーメン」

 

・・・嘘だと思って、言ってみてください。

はい、「サッポロラーメン」!

 

ポイントは「勢い良く」

特に前半。「サッポロラ」まで。

練習で生徒さんとお互いに言い合って笑っちゃいましたが、

た行が苦手な方というのは、舌の筋肉がきちんと使えてないことが多いので、

舌の柔軟体操と思ってもらえるといいかと思います◎

 

この言葉は巻き舌の練習にもよく使われる言葉ではありますが、

舌っ足らずなしゃべり方に悩まれているかた、お悩みの方はぜひ。

 

あ、もれなく、サッポロラーメンが食べたくなってきます。笑