講師も生徒を選ぶ件

  シブイオンガクスタヂオには、現在講師が3人です。それぞれ、生まれもって来た資質は勿論のこと経験も違います。だから、やり方はそれぞれです。統一マニュアルはありません。勿論、個々人がそれぞれ必要な整理事項は持っていることを前提にしています。だから、やり方もそれぞれです。当然ですね。得意なアプローチで行うべきだからdす。これはどの教室に於いてもあてはまることでしょう。誰が担当しても同じことを行う、なんてことはあり得ません。トレーナー自身の資質、経験によって、言葉選び、空気選び、手段選びは違います。

 

 講師との相性が大切だと、常々私が言うのはそこが理由です。もしもこれから始めようなんていう方は、そこを最大限注意すべきでしょう。今、選択肢は途方もなく増えてしまいましたから。

 

 逆に言ってしまえば、講師も生徒を選びます。人間ですから当然です、だなんてもんじゃありません。これは、絶対真実です。何を大袈裟な。と思われた方は、各教室の発表会に足を運んでみることです。ほんっとうに、講師次第で教室のカラーが現れてしまいます。そうでもないという場合は、講師自体に個性がないということが言えましょう。

 私の場合は、挨拶出来ない人、連絡の出来ない人、遅刻が当たり前の人、相対する相手の職業に敬意を持ったことのない人、に対しては決して、「いつでも質問は受け付けますからお気軽にメール下さいね」なんて言いませんし、ましてや入会を勧めることなどは一切ありません。私の例ですけど。

 

 次は、体験レッスンについてしばらく書いて参りますね。これは大事ですので、是非読んで下さいませ。