体験レッスンに臨む際に

 この、ボイストレーニングの教室が巷にあふれていることを考えれば、この業態が経営に耐えうるものであると判断されていることが、分かるかと思います。私のように、これしかなかった、という人でもない、経営手腕に優れた方が、手がけている例が多数あるということで、ご理解頂けることでしょう。誰も、趣味やバイトでこんなお仕事致しません。

 

 このことから、ボイストレーニング教室で習得することは、継続的に通う人がいる、ということが前提になっている、と言い換えることが出来ましょう。そして、習得には、ある程度は期間が必要である、ということも(でなければ常に広告を出して常に生徒集めをしていなければなりませんよね)。ですから、多くの教室で体験レッスンを設けているのは必然的な流れです。誰がどんな風に何を教えてくれるのか分からないうちに、人は入会金など納めたりしません。

 

 さて、以上を踏まえ、「習得には一二回やってみて出来るものではなさそうだ」という観点から、体験レッスンの際には「一回で判断すべき点を予め考えておく必要がある」ということが言えましょう。

 

 いくら、お気軽にどうぞ?。と掲げられていても、例えば無料体験レッスンなどに無料だからなどと気安く何の準備もなしに行ったら、厳しい時代ですし、激しい勧誘に遭ってしまうのがオチです。