体験レッスンが上手くいく場合

 実は、体験レッスンがうまくいった例を書き連ねるのは簡単です。だって、無名で、有名人を輩出したわけでもなく(名を伏せている例はありますが)、料金も庶民派、しかも名前はシブイ。なのに、これで生きて来られたのですから、それなりの分量はあるわけです。

 

「体験レッスンがうまく行った」の定義は、入会、非入会に関わらず、「理屈が納得でき」「可能性を体感し」且つ「楽しい時間になった」ということです。この、うまく行った例にも、いくつもパターンと言えるものがあることに気がつきました。

 

ひとことでボイストレーニングと言いますが、これが目指すものは、身体を有効に使うことで、疲れにくく、聴いている人も発している人も響きの心地よい「声」を出せること、それを操れること、その為の自分のコンディションを把握または制御出来ること、となります。

 

そんなことを一時間以内で全て習得するのは無理ですが、個人個人の今までの経験が補ってくれたり、とにかく素直一本槍の性格だったり、度胸が良かったり、勘が良かったり、で、時間内での完成度は異なってきます。逆に言えば、それらのうちどれかが良いと、ただの体験レッスンなのに、通常レッスンの内容や、自分で出来る練習にまで話が及ぶこともあります。嗚呼。ここまで書いてみたものの、パターンがありますが、まだ系統化していませんでした。そのうちまとめてみましょう。