先輩達のパワー

こんにちは

神保町講師・小浜田知子です

先日、とても久しぶりに自分の声楽の師匠・島津勲先生のレッスンを受けて来ました

私が18才の時から師事しているのでもう32年

先生は今78才です

島津先生もご自分の師匠、川村英司先生(90才)のレッスン

を受けているそう

自分が人に教える身にはなりましたが、発声はやはり人に客観的に見てもらう事がとても重要です

ダンサーさんなども、どんなに踊れているプロの方はやはりアウトプットが必要でレッスンは続けている人が多いです

芸事には果てがなく、学んでも次からに課題が出て来るのでとても面白い

自分ひとりで解決すると世界も狭くなるよなぁ…

と思います

先日の師匠のレッスンの後、自分自身にも課題が見つかり、また人をレッスンする事にも新しい事が見えて来ました

別の話ですが、こちらもつい先日

尾藤イサオさんのライブに行って来ました

80才とは思えぬ声量とパワーで圧倒され、ものすごい力をいただいて来ました

私もまだまだ頑張れる

よく、人に元気を与える、などと言うけれど

本当に元気を与えてくれる人は、そんな言葉は口に出せず

淡々と歌い、淡々と自分のステージをこなしているもんだなぁと思いました

3月は年度末

いろんな忙しい事を、自らのパワーで跳ね返しましょう

3月の体験レッスン売り出しています

みなさまぜひ