シブイちゃん

タイトルの表す通り、シブイさんのyoutubeチャンネルは、ずいぶん以前からあります。

がしかし、用途としては駅からの道筋案内(水道橋教室時代)であったり、自主製作教室紹介であったり、室外秘扱いの発表会動画であったりと、あまり外向けに使用はしてきませんでした。


しかし2020年につづいて2021年のこの緊急事態宣言(この政策の方が脅威です)というもの、ボイストレーニング教室にとっては、なかなかの強敵でして、新規レッスンご希望の方の問い合わせが激減しました。

ま、客観的には当たり前です。だから我々も会員の皆さんも全員が覚悟をもって、従前通りの教室運営を目指して努力を重ねているわけです。おかげで今まで、流行り病にかかった人は幸いなことにおりません。

実は件のウイルス、昨秋に神保町教室をかすめたことがありましたが、受託業務内つまりは会員の方ではなかったし、その方もただただ不運だったわけで、(経済的実害を除いて)ことなきを得ています。なんとかシブイオンガクスタヂオ、贅沢をしなければやっていける形を維持しています。

がしかししかし、あんまりギリギリっていうのもそろそろ本当に疲れてまいりました。実際にレッスンを行なっている講師たちの様子を知ってもらうことで、体験レッスン応募の糸口にはならないものかと、立ち上がってみることにしました。


さてそこで。というわけではありませんが、この春シブイオンガクスタヂオ内でのレッスン講師を去るなかむらのぞみが、代表インタビューをしてくれました。そうか、これだけでファイルは作れるものなのか、と私は感心した次第です。

これをきっかけにして、そうだ改めて、シブイちゃんを作ろう。こんなくどい文章ばかりよりは、今どきは動画にしたほうが分かりやすいってことだろう?

シブイちゃんについて

https://www.youtube.com/user/cvongakucom/about

シブイが誇る講師陣を紹介していくのです。講師陣は普段の活動の中で動画の一つや二つどころかたくさん、もってるだろうから。と思って、早速声をかけたところが、なかなか出揃わず一月が過ぎました。なので小浜田知子の紹介を、自ら作ってみました。久しぶりに小浜田知子と話ができてだんだん楽しくなっていました。こうなると次は神保町教室へ出向いて、クボフミトとも話して来なくちゃならないですね。

https://www.youtube.com/user/cvongakucom/

シブイオンガクスタヂオは設立当初より規模が大きくなり、しかもいわゆる個性派揃いの講師たちの存在こそがシブイの魅力なのにもかかわらず、その適切な見せ方に困っていたのです。が、論よりなんとか。ステージでは別の顔をしているものです。普段の姿をもっとみて貰った方が講師紹介としては実は大事だな、と強く思ったところです。

今後もそんなに力を入れていくつもりは今のところはありませんが、気まぐれに関連動画は更新することでしょう。よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします(言ってやった)。