舌の先は

こんにちは

飯田橋教室講師・小浜田知子です

3回目の緊急事態宣言が出されて、みなさま引きこもり状態でしょうか?

私は元々引きこもり体質なので

ゴールデンウィークにどこにも行けなくても全然影響はないというか普段と変わらないのですが

お出掛けが好きな方はストレスかと思います

確かにお出掛けが好きじゃない私が、無理矢理にでもお出掛けしろ!と言われたら大変な苦痛です

ストレスです

お察しします

さて

そんなストレスを感じると

舌根が固くなります

この1年、体験レッスンには

声が出づらい

という方が何人もいらっしゃいました

大体

呼吸が浅いのと

舌根の固いのが原因です

コロナ禍であまり人と話さなくなった事が原因かと思われます

舌根がだいぶ後ろの方に引っ込み固くなっていて

舌の先が前歯の裏に届かない方がほとんどでした

緊急事態宣言で

人と会わなくなり話さなくなると

また舌根が固くなる人が増えます

普段、話さない、口を閉じている時も歯の裏に舌の先が付いている事を意識して過ごしましょう

舌は歯がなければどこまでも下にダランとしていたいのです

脱力が必要です

良いゴールデンウィークを