オンラインで発表会。

どうも、神保町教室担当のクボです。

昨日は娘の運動会でした。コロナ禍において、全校生徒でのイベントではなく、2学年ごとの入れ替え制、当然保護者も同様で二人まで。競技の方も我が子はかけっことダンスの2種目のみ。

味気ないといえばそりゃそうではありますが、なんとか開催したいという先生方のご苦労がしのばれるものでありました。

不満を口にするより先に、なんとかしてやろうという創意工夫を考えてる人の方が僕は好きですね。

 

ってなわけで、僕も創意工夫したのですよ!以前お知らせした「オンライン発表会」なるものを実施、やっとのこと1本の動画にまとめてみました。

シブイ会員ページにてご覧いただけますので、会員のみなさんは是非ご覧ください!!

 

今回やってみて、非常によかった点がいくつか。

僕の担当生徒さんの数からすると非常に高い参加率であったということ。そして中には休会中の方の参加もあったこと。

リアルな発表会と違い無観客である故、みなさんのパフォーマンスが比較的リラックスできたものであったこと。反面、拍手がない寂しさは当然ありますが。また収録のため、時間内でのやり直しが可能でクオリティアップにつなげることもできたこと。

録音という手段によって、それぞれが自分の声、歌に直接向き合うことができたこと。

等々が挙げられます。

 

いずれも予想はしていたものの、思っていた以上に効果的だったな、と思いました。

 

残念ながら2021年内のリアルな発表会は未だ非常に困難と言わざるをえないため、また秋口を目処に第2回オンライン発表会を企画、告知していきたいと思います。

コロナ禍に負けず、レッスンに取り組むみなさんのアウトプットをしっかり確保しつつ、僕自身も皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

次回、さらに多くのご参加をお待ちしてるぜ!!!