忘年会を開催できました。

12月4日土曜日シブイ忘年会、無事開催できました。今年は明けるなり緊急事態といって、宴会どころではない一年でした。おまけにオリンピックなどというものがあり、都民の生活は脅かされもしました。災難だったなあと、東京の真ん中で振り返るわけです。

神楽坂の居酒屋に発表会帰りの楽器を携えて宴席ができるなんて、思えばことしの夏には想像できませんでしたね。できましたできました。めでたしめでたし。

ただの忘年会です。かしこまっていません。発表会でもライブでもないのでお気楽です。そういう場所を踏んでおけば、のちのちのためになりましょう。それくらいの企画です。とはいえ、参加の皆さんの多くはうたうまでの時間、緊張感がありましたね。大丈夫。シブイには伝統のイイヨーカードがありますもの。

また、退会、というか海外にいた子たちが顔を見せに来てくれたりしまして、嬉しいものの、いつの間にか田舎の爺さんになっちまったような気分でもありましたね。シブイも18周年です。

いろいろな妨げが何度もやってきて叶いませんでしたが、来年こそは忘年会だけでなく通常の楽芸会を、あたたかくなった頃に開催したいと考えています。と同時にそろそろ、これまた久しぶりに講師養成に本腰を入れようと思います。

 

お集まりの皆さん、ありがとうございました。うまくできてもうまくできなくても、楽しい時間をありがとうございました。次の機会を、みんなでまた作りましょう。また、多少でも不服の残ったかたがあれば、次の機会をうかがっていてくださいね。まさにこれぞ、真の意義です。