アンパンマンも動き出す2022年、初夏。

なんちゅうタイトルだ?とお思いでしょうが、そのままの意味なんです。

我が家の近所に大きなスーパーというかショッピングモールがありまして。近々来るらしいんですよ。アンパンマンが。

もちろんバイキン的なヤツやカレーパン的なアイツも来るんじゃないかなあ。

さらに!移動動物園でポニーとかヤギとか来ちゃうんですってよ。こりゃ近所のちびっ子たちは大喜び間違いないやつですよ。ええ。

で、それがどうしたって?

 

いやいや、これはちょっとした「安全宣言」あるいは「終息宣言」のようなものじゃないでしょうか?

とかくコロナ禍においては不特定多数の集客、ましてや子供、親子連れを集めるなんざあ夢のまた夢でありました。

特にこういったイベントはこのショッピングモールから発注がいくわけで、自分とこの店でクラスターなんか発生したらたまらんからやらなかったのです。今まで。

僕の知人でヒーローショーを主催する方々もいるんですが、約2年全く仕事がなかったといいます。

 

で、来るんですよ。アンパンマンが(しつこい)。すごいよね。まるで3年前みたいだ。

 

3度に渡るワクチン接種、行動変容、所謂「新しい生活様式」の定着、等々取り組まざるを得なかったとはいえ、ようやくあるべき日常に戻りつつあります。

 

事実、僕も石村さんも小浜田さんもだいぶ普通にライブをやれるような環境になってきました。

 

このまま然るべきところではマスクを着け、すっかり手慣れた感じで手指も洗い、飲食店では馬鹿騒ぎしない(元からしないか)、でそろそろ好きなことを好きなようにやっていきましょうよ。

 

何は変わらなくとも、なんとなくこの解放を意識しながら声を出してみましょう。なんとなく、でいいんです。

でも、確実に楽しくなってくるはずですよ。



神保町教室担当 クボフミト