パリ行ってました。

暑い日が続きます。
体力の消耗を感じてしまうのはこの暑さのせいなのか、はたまた自分の体力低下によるものなのか、、、判断はつきかねますが、ひとまずみなさんもしっかり食べてしっかり眠って、乗り切っていきましょうよ。


さて、私事ながら7月は2週間弱の間、フランスはパリに滞在しておりました。
観光目的ではなく、とある仕事のためだったんですが、毎週レッスンの方にはご不便をおかけしつつも、大変有意義な時間を過ごさせていただいたことをご報告させていただきます。


なにせ、ガイドもつけず、手続きからすべてたったひとりでの海外。
当然細かいトラブルは多々あり、自分の語学力の圧倒的乏しさに打ちひしがれたり、いろいろありましたが、異国の地でいろんなことをそれこそ毎時間毎日考えておりました。

自分には何ができるのか?自分ってなんなのか?日本人ってなんなのか?とか、、、まあそう簡単に答えの出ない問答ばかりではありますが、一応の自分の中でのぼんやりとした指標が見えた気がします。それは国内にいたままでは見えなかったものかもしれません。

 

というふわっとした自分語りで申し訳ないところですが、もっとも今回で考えたことは、今年50を迎えるワタクシではありますが、まだまだこんな自分の新しい可能性を見る機会があるんだなあ、と強く思った次第。

 

先日も体験レッスンを受けられた同い年の方から「この歳から始めてどうなのか?」なんてことを尋ねられましたが、全然問題ないと自信を持ってお答えできます。ま、これは以前からもそうですけども。


おそらくは当スタジオにいらっしゃるみなさんも、入会当初は全く新しい「異世界」に飛び込むような気持ちであった人も少なくないでしょう。
そこに入った自分と、それ以前の自分を比べてみて、やっぱ来てよかったよなあ、と思ってもらえること。まだ見ぬ自分に出会えること。それが僕らの仕事の全てだと考えてます。


そんな足元の基本的な部分を改めてパリの街中でふと思ったりしてましたよ。

 

人生、まだまだなにがあるかわかりません。
ただただ、ビビらずに楽しんでいきたいですなあ。

 

神保町教室 クボフミト