実はリズムが

三輪です。

 

その昔大昔、僕がやっていたバンドのボーカルが、歌があまり上手でなく、周りから割とはっきりものを言われるキャラだった為、「音痴」「声でかいだけ」「出ないくせに高い声出そうとするな」などと、からかわれまくっていました。

言われてもうまくかわしたり、強心臓の持ち主かと思われた彼も、やはり内心気にしていたのか、こっそりボイストレーニングの先生に見てもらったことを、こっそり僕に教えてくれました。笑

内容はこうでした。

「音痴だとも思わないし、音域が狭いとも思わない。ただリズム感が重傷だ。」

そこから3時間、全部リズムのことに時間を使ってレッスンは終了したそうです。

開始前に僕らのライブ音源を聴いてもらったそうなのですが、帰り際に「君のバンドのドラムの子はこのリズムのことわかってるから、分からないことがあったら彼に聞きなさい」

はい、すみませんそれは僕の事ですね。笑

 

その後、こっそりボイトレに通い、こっそり地道な練習をしてきた彼は、

半年後、「なんか○○君、歌上手くなった?」と、お客さんがこっそり僕に耳打ちしてくることになるのです。

むっつりボーカルとむっつりお客に挟まれ、僕が1番得ましたかね。。リズムが大事で効果も結果もでるのだと。