いつのことだか思い出してごーらんー♪

こんにちは。神保町教室担当のクボです。

 

以前このブログでもさらっとお伝えした通り、10月末を持って退職する運びとなりました。

ただ、神保町教室自体は他の講師の先生たちによって引き続き運営されていくようでございます。

 

そんなわけで、生徒のみなさんには退職の旨をお伝えしてから、休会されてから久方ぶりに連絡をくださった方や、急遽受講してくれる方なんかが複数名いらっしゃり、大変ありがたいなあ、と思った次第です。

 

僕自身は学生の頃から音楽が好きで、楽器やって歌って曲作って、地元福岡から上京して、いろいろあって、、、なんだか当たり前のように歌ってライブやってレコーディングして時々ラジオやってたり、と常に歌と声を使う日々でしたが、みなさんはどうだったのだろう?と思うことがあります。

 

「声を出すこと」「歌うこと」にお金をかけてまで探求しようと思ったその気持ち。むちゃくちゃ大きいと思うんですよ。

 

振り返って、その探究心にちゃんと応えられただろうか、と不安に思わないでもないですが、そんななか前述のように連絡くださったりする方がいてくれると、ああ、この仕事やってよかったなあ、と思います。

無論、その逆の方もいた可能性も当然のようにありましょうが。

 

 

なるべくみなさんに近い存在として一緒に楽しむスタンスでやってきましたが、一番大事にしてたのは、そのみなさんの探究心です。ビビるよねー、普通。知らん人とマンツーマンで歌うとか。でも面白そうだからやって来た。で、入会した。

ホント、このプロセス頭が下がります。

だからこそせっかくの機会なのでガンガンに掘り下げて欲しいんですね。

 

神保町で受講してくださってたみなさんは、中には担当講師を変えて引き続き、の方もいらっしゃれば、こっからさきは自力でなんとか!という方もいらっしゃいます。

でも、いずれにせよ、いっちばん最初の探究心・好奇心をどうかお忘れなきよう、と切に思います。

それがあれば、なんとかなるからね!

 

というわけで、あと1ヶ月、皆さんと一緒に楽しんでいきまーす!

 

 

神保町教室担当 クボフミト