絶対音感にこまったことがある

いわゆる絶対音感をお持ちの方がいらっしゃいます。便利とも言えますし、不便とも言えましょう。

私などは楽器に触って早三十年、未だにギターのチューニングをチューナーなしでやるときっちり半音下げになってしまいます。いや、私はそういう趣味ではないので全く意図していないわけで、たいていそうなっちゃうので、一度全部の弦を合わせたら改めて半音上げる、と、そんな手間をかけてしまう程度に身につかないタイプの人間です。私がピアノキーをでたらめにたたくと、「あー、ソって言ってる」なんて応えて来る絶対音感な彼女、ほんと感心するばかりなんです。が。

 

地声を高く出したい。という欲求と希望をもっていらっしゃる方は、ことにこういった教室には多いわけですけれど。結構な割合で「さあーここから高いメロディになるよー」と思ったら最後、身体全体を固めてしまうケースが多いですから、私は、予め大袈裟に低めのキーで楽に歌える状態を充分感じて頂いた上で、繰り返し歌唱をして貰い、ここぞという所でこっそりキーを変えて弾くことで、当人気がつかないうちに「ほーら出ちゃった」なんていう悪戯めいた方法を使ったりするのですが。

 

そんな私に対して絶対音感な彼女は、もう、ここから上は裏声にする、と長年決めてかかっていた節がある上に、キーを変えようものならあっさりバレてしまい、必要以上に力んでしまったりします。おまけに妙に冷静で笑顔を表に出さないものですから、ちょっとひんやりした空気になってしまったりして。ええ、正攻法しかないわけですが、ね。