音痴じゃないし興味もないが

過日、

別にボイストレーニングなんて必要とも思わないし、歌なんて人前でうたうわけでもないし、でもシブイの記事が面白くて、と、体験レッスン申込と併せてメールを頂きました。

以下私が勝手にその内容を簡略化したものです。

 

振り返れば日常での自分の声というものは、お世辞にも明快ではなく

聞き返されるどころか、聞き取って貰えていないこともしばしばだし、

そんなことが続いて、人が多い場所では防御的に声を出さないように(下線部は無断引用)している。

 

私が驚いたのは、簡略化しなかった素の文章に綴ってあった様子が、まるでかつての私の体験そのものだったことでした。

昨年、うたわないボイストレーニング、という本を書いてみました。今までボイストレーニングなんて言葉に、まったく反応することもなかった方の中にもこういう方はいるだろう、という思いも込めて、「歌唱以外の視点を加味して」書きました。こういった形で、社会貢献していけたらと考えている次第です。