シャイニーミュージックとの交流戦終えて

シャイニーミュージック

シャイニーミュージックの公演に、シブイから四組、出場させていただきました。


私個人的にはなつかしの、なかの芸能小劇場。すてきな場所です。


他の教室の発表会に出させていただく、これはいわば交流戦になります。

シブイの面々にも、刺激的だったようでした。


今回のテーマ第一は、顔見せでしたが、実は四組四様の課題を突きつけて臨みましたよ。

 中でも、特筆すべきこと。


発声から始まって、意思伝達力の側面について、ステージを通じて上達出来るように、第一回シブイ発表会の頃から、ステージで行うべきことをそれぞれ個別に説いてきました。

それによって、回を重ねた子たちは、人前で喋るのが苦でなくなって来ています。

実に最近のシブイ音楽祭、出場者のしゃべりが長すぎる、という苦言的感想が多かったのは、私が時間制限を敢えて設けなかったのも一因でしょう。

そういう批評は私だけが受け止めておけばいいと思い、本人たちに言うことはありませんでした。

そりゃそうです。一般素人に、気のきいた話で場つなぎなど簡単に出来るはずがありません(例外は除く)。歌うだけでも冷や汗まみれになるのが大半で、それが普通です。

今回は、きっちり時間制限を課してみました。練習されたようです。見事ばっちりでしたね。


今後も経験値に応じて、ひとりひとりきっちりとやっていきます。

シブイオンガクスタヂオ、歌がちょっとやそっとうまく歌えることがなんぼのもんじゃい、という信念の上での、腹式呼吸です。

講師増えましたから、その面をこそ周知徹底をしなくちゃと改めて感じた次第。


また次回、シャイニーミュージックさんにはお世話になります。よろしくお願い致します。

 

※写真は、駆けつけてくださったひさきさん提供。感謝申し上げます。