忘年会


私個人的には無縁なので分かりかねるが、気がついたら十一月である。

毎年この時期になると、

どうしても忘年会で一曲はなんとかしなければならないんです

と、困った顔で駆け込んでくる方がある。

私などは、そんなに嫌なら断固拒否すればいいだけじゃないかと思ってしまうのだが、世間一般のお付き合いとは、そんなに簡単ではないらしい。

つくづく、お付き合いは大変だと思う。そして、断れずそこにプレッシャーを感じてしまう方を、不憫に思うし、歌うのは心底いやだという人にマイクを強いる空気って、拷問に等しいわけで、そういう無神経さはどうにかならんかなと。さえ思う。

なんて言ってるとビジネスチャンスを逃すかしら。


毎年考える。

入会金不要の忘年会克服パック


考えるけどさ、無芸の人の何が悪いのさ。一生懸命おぼえて練習して臨んで、やっぱり誰もきいちゃいなくて、その人が万一徒労感おぼえたらどうしてくれるんだろ、社会ってやつは。

社会って厳しいなあ。