この人は嘘をつかないと思った


シブイオンガクスタヂオ、体験レッスンのお申し込みをするフォームには、軽いアンケートがおまけについています。

ずいぶん以前からこのフォームは変わっていないので、当然私がなかばふざけて作ったものです。

自由選択チェックボックスの選択肢には、表題の

この人は嘘をつかないと思った
や、
絵が気に入った
といった、

人によっては不安にさせる選択肢があります。

毎年いろいろな方からお申し込みいただいてきました。正確な集計はしていませんが、この二つにチェックを入れてくださった方は、案外多いのです。

場所と料金だけを見ただけなら、これらにチェックはつけられません。すなわち、

このホームページの最大の特徴である、くどい文章を、一通りは読んでいただけたからこそ、なのかなと思うのです。

最近ひさしく尋ねてはいませんが、会員の方の特徴として、

漢字は強いほうだ

という自覚の人が妙に多いのも納得です。二年ほど前から講師を任せている春奈鈴の文章の漢字比率も、多すぎる、くらいですから、やはり類は友を呼ぶものなのでしょう。

この人は嘘をつかないと思った。
と思って来られた皆さん、シブイのどの講師にあたっても、同じように感じられていると思います。あのフォームを変更せずに残し続けている私自身がそう思っているのですから。

あーやっぱり今度集計してみましょう。数字にすると、どれくらい案外多い、なのか。