文体について


当ブログ、何を隠そう商用ブログにつき、時に商売用の文体も使えば、後先考えず正しいことを正しいと言うべき時にはまた違った文体をと、意図的に変えていたものですが、かつて、もう一年半ほどになりましょうか、文体がばらばらで読みづらいというご指摘を受けたことがありました。

実はここのところ、気をつけてですます調一本に統一しています。

でも、迫力ないんですよね。ですますって。読み手にも色んな人がいるのですよね。

だいたい私の名前を見て、勝手に女性だと思ったと言う方がまたいらしたのですよ。困りますわ。そしてそう言う方のほとんどが、芸名だと思われるのですよ。失礼しちゃいますわ。実名ですのよ。ついでに言っときますわ。弟の名は、たけし。もう言い飽きましたわ。