なぜかよくある質問

テイクオフ

年に何人か、このようなお問い合わせがあります。

自分はいい歳をして歌がうまくなくて
カラオケで場を盛り上げられない
とか、せめて一曲でいいから普通に歌えるようにはならないか
そして、こんな私でも受講してもいいものだろうか

実際お会いすると、本当に困ってらっしゃることに驚かされます。

何を言っているのですか。

シブイさんは、そんな方に気後れすることなく来ていただけるように、このような装い、このようなクラス設定をしているのです。

おかげで、最近は骨のあるプロ志向の若者がいっさい来てくれないことが、ひとつの懸案になりつつあるほどです。若年層の思想発想の画一化は危機的に進んでいるのですが、まあ、私の責任ではないのでこのお話はここまでに。

しかしいったい、世の中どうなっちゃってるのかしら。私などはカラオケで場を白けさせたこと以外に体験はないですよ。だから行きませんがね。