発声教室の構造

雨の少ない夏でした。シブイ飯田橋は木造家屋なので、さぞ激しい雨の日には屋根に落ちる雨音は激しかろうと思いました。

まあそれも、季節を感じることが出来る長所になるかな、と思いました。会社員の頃、あまり仕事にのめり込み過ぎて桜が咲いたことに気がつかなかった春、会社なんて居られないねと辞めることを決めましたっけ。

ところが日々の防音室暮らし。雨が降り出してもほとんど気が付かないのです。窓はカーテンごと閉め切りです。だいたい窓を開けても風の抜けない構造ですから、夏場は朝から冷房頼み。

教室の性質上、待合室にレッスン中の声や音が聞こえないようにすることに注意をしました。せっかくの一対一レッスン。気が散ったり外にいる人の気配が気になったりしないように心がけています。

今さらながら、狭い木造家屋でそれを実現したのは快挙です。いつでも自画自讃。