第八回シブイ音楽祭のお知らせですがこれは会員各位宛


本年7月21日日曜日、第八回シブイ音楽祭を開催致します。これから、長いプロジェクトが始まります。初めての方が多いはずですから、ゆっくりとご紹介させていただきます。


シブイ音楽祭とは、音楽教室にはつきものの、発表会イベントです。当初はちゃんと発表会と名乗って参りました。

しかし、会場の赤坂グラフィティという、プロも出演するライブハウスに見合うように、出場者の心得を徹底してみたところ、市井のお教室の発表会にしてはなかなか面白いイベントに仕上がることが分かってからというもの、シブイ音楽祭と称するようになりました。

参加資格もゆるいので、奮ってご出場ください。

シブイ音楽祭の目的は、日頃の成果発表はもとより、新しい視界や視点を得ることであり、そこから自信を得てもらうことです。

もちろん、自信を得るためには事前の準備が大前提です。練習をしましょう。そしてそんな自分に酔ってもいいです。(自己陶酔と自己満足は別ですが、その話はまた別の機会に)そうすれば本番は、間違いなく楽しい時間になります。

その先には必ず、一歩前に出ちゃった自分がいます。

そのサポートを、シブイスタッフは無論のこと、プロとしてキャリアのあるプレイヤーのみなさんの演奏が担います。

ああ、なんと贅沢なことでしょう。


ん?なにか不安なことでもありますか?なになに?

  • わたしがうたっても盛り上がらないし。
  • だいたい歌うの苦手だから来てるんだし。
  • 恥ずかしいし。

何をおっしゃいますか。
皆さんが欲しいのは自信でしょう。そして、自己満足でしょう(自己満足の解釈については要注意ですが、ここでは割愛)。それらのために必要なことです。誰かの評価を受けるということは。

なおさら、不安ですか?

だから、シブイは考えに考え、思いつきに思いつきを重ね、不安なのは歌い出すまで、というルールを作って来ました。ご安心ください。

大事なのは、共有することです。自己満足を、他者と共有することです。それだけで、世界はひらかれます。その方法がもしも分かりづらければ、皆さんそれぞれのために、私たちも考えます。おお、まさにシブイサポート。


私の見聞きする限り、お教室の発表会と言えば参加費二万円徴収してカラオケを使用する、オプションで記録DVDも販売する、なんて商魂丸出しのやり方が実は普通です。その意図も分かりますし、私自身諸先輩方から、発表会で儲けないでどうするんだ?と言われつつ結果的に無視しながら、最早八回目の企画です。

しかし、生まれながらの貧乏症、私にはそんな真似が今に至っても出来ません。今回も参加費と必要経費の差し引きギリギリいっぱいで企画いたします。

 


以上、内部向けの告知は、会員専用掲示板への誘導記事です。会員各位におかれましては、入会時に登録していただいた場所へお越しください。

またこのあと、参加費について下書きには書いてありますが、wwwに晒していいものか、バランス感覚に於いて私より秀でたスタッフたちに訊いてからにいたします。

外向けの記事は、また改めて。