カラオケ上手と呼ばれる方法

 カラオケ上手と呼ばれる方法

を、検証しようと、本年はじめにこちらに記しました。が、思いのほか事務的告知事項に追われたり、時ならぬシブイさん盛況の波にのまれたりしているうちに、書きそびれていました。

で、本題です。確か検証と書きましたが、改めます。仮説を提示します。カラオケ上手と呼ばれる方法。

まず、じょうずーっと言わせたい人と行きましょう。ターゲットは明確に。

その人の好きな歌を覚えましょう。出来れば、本当は自分は好きでもない歌、とその人が知っているくらいの歌が、意外性がありましょう。

この時大切なのは、メロディは勿論のこと、歌詞も全部覚えましょう。イヤでも、嫌いでもです。上手と呼ばれるには準備も努力もしましょう。

つまり、その人の視線が画面の歌詞やら映像になど向かわないように、自分に、釘付けにさせるのです。そのためには突然踊るのも良いでしょう。

当然、キーは自分にとって無理のない高さを把握しておき、さりげなくそこに設定する手順も練習しておくのです。±2は、かなり違いがあります。これは当たり前過ぎて軽視されがちな話ですが、ひとに褒められること、は大切な経験です。褒められたいなら、準備するべきです。

そして限りなくさりげなく、少しだけ楽しそうに歌ってみせるのです。

この道十五年の私の感覚では、上手と言われたいほどの人は、だいたい歌えているものです。単に、一曲に対する思い入れが少ないだけなのです。


以上、是非どなたか試してみてください。うまくいったという声をお待ちしています。



春を迎えるにあたり、転職転勤退職される会員の皆さんがたの時間異動が激しい時期です。今わずかの間、未体験の皆さんのチャンスです。いつも言っていることですが、損はありません。得するばかりですのよ。