人狼ゲームでとにかく喋る

 うたわないコースの小松です。
先日ちょっとした企画にお呼ばれして
「人狼」と言うゲームをやりました。
最近は色々な媒体で有名になりましたよね。

10名程で6ゲームプレイして
そのうち2ゲームは進行係をやりました。
沢山会話しなくてはいけないゲームなので
喋り方が勝敗に大きく影響してしまいます。

何もしてないのに早々にゲームオーバー
させられてしまう人に共通するのは

・声が小さい
・顔や視線が相手に向かない
・ほとんど口を開かずに無表情で喋る

など

多少ミスをしていても物ともせず
勝利してしまう人は

・声の大きさが適切
・顔や視線が適度に合う
・口や表情が動く

と言った感じです。

意外にも早口はそれ程悪影響が無いように思いました。
制限時間内で会話しないといけないので
ある程度の早口はむしろ歓迎されるかもしれません。
その場合明瞭さをキープすると言う問題が
降りかかるわけですが。

3名からの少人数でプレイできる
ワンナイト人狼と言うのもあるので
もしやってみたいと言う生徒さんがいたら
是非一緒にやりましょう♪
とても良い実践練習になりますよ。