連休終了 そして五周年

連休を終えました。

連休前、連休中のメールの対応というものは避けてみることで、気持ちがまた正月のようにもどったのを感じます。正直、溜まりまくったお申し込みへの対応はこれからゆっくりやろうと思うものの、基本はお待たせになってしまうのですが。

 

 

ところで、ボイストレイナーというお仕事に就けて18年半になります。独立してからは11年半弱でしょうか。このお仕事を続けるにあたり、私自身およびスタッフに厳命していることがひとつだけあります。何だと思いますでしょうか。

 

風邪をひかないことです。

 

環境を考えれば当たり前すぎることで、お笑いになるかもしれませんが、独立前後に思い至ったことでした。だから、今年はじめから4ヶ月、前代未聞の忙しさの中、こりゃまずいなと思う日が何度かありましたがなんとか風邪をひかずに来られたことは、自分なりによくやったなと思えることでした。どんなに気をつけていても、インフルエンザにはかかるものですし、年に二度三度は熱が出てしまうものではありますが、声のお仕事である以上、最優先にしなければならないわけです。

 

 

今年体験にみえた方の中で、思わず私に尋ねた方がありました。これってお金になるんですか?と。シブイ質問でした。生徒さんの中にはしれっとさらっと、上げればいいのに。とおっしゃる方が今でもいます。これを頑と跳ね除けて来ました。おっしゃる通り事実実際に、レッスン料が安いが取り柄の教室運営では、生活を支えるには厳しいほどですが、ボイストレーニングなんてものをひろく知って貰うためには敷居を低くしてみることがどうしても必要と、今でも考えています。

 

だって最終的に風邪、ひかなくなるんだよ。これは意識の問題ですもの。細かい理由は敢えてわざわざ挙げませんが、少なくともその意識のおかげで、見た目、気分的な波は大きくならずに、お仕事に臨めているわけですもの。これは、みなさんにも必要なことではないかなと思うのです。生活の中にはいろんな場面があり、いろいろな煩いも生まれがちです。それらを越えるためには、有効有益な最低条件なんですよね。と、そんな風に考えています。喉癖がどうのとか、肩こりがどうのとかいった細かいことよりも、教えるというか伝えていたいのは、風邪ひかないようにしようという意識にたどり着くこと、なのかも知れません。まあ、今年はそれを優先するがためにどうしても眠らなくてはならず、やり残してきたこともやれなくなってしまったことも多いわけですし、それがための思い煩いがなかったわけではありませんが、少なくとも具合の悪い顔をさらすような日々にはならなかったからこそ、体験レッスンでたくさんご好評いただけたんじゃないでしょうか。

 

飯田橋五周年

2015576315.jpg

シブイオンガクスタヂオ、水道橋に続き飯田橋教室を作って五周年です。今年は、記念にこんなお札を作ってみました。こんなものを希望されるおばかさんがあれば、差し上げます。売価は馬鹿に高いけれどもね。