5月が終わりそうです。
いや、ほっといてもじきに、終わるのですが。
今月は史上初めて、体験レッスンおよび単発レッスンの受付を、前金制にしてみました。
クレジットカードまたは振込み、あるいはコンビニ払い、という方法でお支払いを完了しないと、レッスンの申し込みができない、というハードルの高さです。間口の狭さです。
すでに、自宅にパソコンがないので、今後の申し込みはどうしたらいいのでしょうか?という声もいただいております。
申し込みをしたいのですが、すでに過去の売り切れ分しか載っておらず、どうしたらいいのでしょうか?という声もいただいております。
実は私自身も、はてどうしたものかしら、と思っています。
それくらいに、シブイの現在の新規受付窓口は、大混乱しております。
いいことじゃないですか?
相変わらず、そうおっしゃる方は多いです。が、それゆえ悲しいこともありました。お仕事の都合で不定期にいらっしゃる方が、あまりの空き時間枠のなさに予約を遠慮されていたり、自主的に回数を減らしたりされているのです。当然これは本意ではありません。ひとりひとり、異なる事情なりのペースで、せっかく継続することの大切さを感じているからこそ、都合の良い時間に通って来られた方たちのペースをこわしかねないのだなあ、と感じました。
図らずも、シブイはどうありたいのか?これが問われています。
規模が小さい故にできること。できないこと。
規模が小さいからこそやれること、やれないこと。
いつだって、ギリギリ未満の経営をしながら考えてきたことでした。
飯田橋教室への新規お申し込みは、おそらく六月は受付不能になりましょう。
6月は、水道橋講師の春奈鈴によるワークショップが企画されています。
おたのしみいただけますように。