やっつけない

201582265459.jpg

壁を作り始めて五日目。まだ作り続けています。五年前にシブイ飯田橋を作った時には、レッスンを行う部屋が出来上がった時点でレッスンを再開しつつ、残りの部分は空き時間にちょこちょこと作り続けること二週間、ようやく完成に至りました。が、今回はそのような窮屈日程にしたくないなと思うのです。

 

動いていないと落ち着かないという勤勉な方が午後お手伝いに来てくれました。たまたまですが今日からは、これまでと違ってみなさんが目にしたり触ったりする箇所に入ります。厚さ重さに任せてとにかくやっつけるという姿勢でやって来たのとはちょっと違います。今回はあまりがさつにやっつけずに、自分なりに丁寧に仕上げていきたいところです。なので、ややこしく分量的に途方もない素人工事体験壁作りの巻を一からしていただきました。その方は学校の先生で、聞けば聞くほど確かに、学校の先生というのは体力のいるお仕事だし、重たいものも沢山運ぶし、妙に工具には慣れていらっしゃるわけです。四時間、狭い中でも動き回って珍しい身体の使い方をしていただけたと思います。

 

曰く。一日だからいいけれど、これ一ヶ月はきついですね。

まあそうなんです。一ヶ月かかる理由は解体に二週間かかって、素人のくせに長さもバラバラ傷だらけの資材を流用しようとしているせいでかかってしまうわけです。かけたくありません。これでも長めに見積もったつもりです。でもどうやら、九月一日全面再開というのは無理がありそうです。無鉄砲な私も、日曜日のライブのためにすっかり痺れてしまっている手を休めるなりなんなりしなければならない気持ちになりました。土曜日曜とあまり進まないことでしょう。しかし男手を要する工程もなんとか過ぎて行きました。週が明けたらまた、地道に作り上げていきます。