のこりもの

2015825194747.jpg

実は解体作業の折りに、どうしても剥がせない板きれが数組と、電気工事に関わる箇所に一枚大きめの板を置き去りにしていたのでした。

 

そろそろ壁作りも大詰め。それらをも使わねばならないし、いつまでも置き去りは困るので、真昼間にそれらを解体して移転先と三往復ぶん、運び込みました。移転とは言っても移転元から先へ歩ける距離であるのは、便利です。しかし、いかに希望されてお手伝いをしに来たとはいえ、お昼どきの飯田橋駅前を、小柄な女性に木材を担いで歩かせるのは少し気がひけたものでした。ま、ご本人こちらの心配をよそにどういうわけか楽しそうでしたが。

 

何せ毎日進捗が読めない日曜大工です。おあつらえのお仕事があるかどうかは、全く分からないのです。手間数が多い分、一人でやろうが二人でやろうがおそらくかわりないことだったでしょう。実際今日はもう一つ壁を立てるつもりでしたが、到底叶わず。

これは、思ったよりは時間がかかりそうだなあと思いました。写真は、いまやもう何の変哲もない、ただの壁です。