けっしてうたわないコース

あまりうたわないコース

ご希望の方が思いの外多く、体験にいらっしゃる方も

何ヶ月も前から申し込もうとしていたけれど、募集が出なかった

とおっしゃいます。

 

それもどうかと思うのです。

個人レッスンの有効性は間違いなく個々の特性に合わせた内容が可能である

だから個人レッスンにこだわってきたのである

という主義主張で今に至っているわけです。

しかし

いよいよもって時間的に個人レッスンの限界とも言えるうえに、もともと

グループレッスンにだって価値はある

とは思っていたのでした。

それに、

グループで募集したってご希望がゼロってことだって充分にある

と思ったら、もう今後はあまりうたわないコースについては、初めての方、初めてでない方ももちろん隔てなく、一律複数人の枠で募集をしてもいいのではないか、と思うようになってきました。けっしてうたわないコース、とか言って。

 

やることは同じです。呼吸を中心に、身体を無理なく使って、しっかりした声を出す。

もう、完全に日本語発声の基礎初歩に特化しようかと思います。

 

2016215153821.jpg

というのも、昨年秋より小浜田知子が講師として参入してきました。

彼女が経験で培ってきたトレーナー特性は、シブイであまりうたわないコースで行っている基本発声というより、その先の表現と言えましょう。

それをやってみたいという方の募集に絞っていくべきではなかろうか、と思うわけです。

 

対して私の担うべきことは、表現はさておき、とにかく何らかの原因で

必要最低限の発声がどうにもままならないようである

と自認されている方を対象に募集したらいいんではないかということです。