それぞれの再開

オンライン以外のレッスンの再開について

 

この度(すでに何日も過ぎていますが)、ながらく休業を余儀なくされた根拠であるところの緊急事態宣言の解除という号令が発されました。おそらくはどういうわけかちょっと前倒し気味に、という加減だったのだろうと想像します。

 

私たちも東京の真ん中に教室を構えている以上、1日の間に何人もの人が出入りをします。そして、万が一のことへの対策は、なされなければなりません。それは、講師はもちろんのこと、通われる皆さんにも課される、従来は不要だった注意事項です。

 

ボイストレーニング教室も今や数多あるので、規模や環境もさまざまでしょう。が、比較的普通のオフィスや家庭に比べて、遮音処理を重視した作りの環境ゆえに、気密性が高く、そのため空間は狭いのに換気は二の次、そこで厄介なことに呼吸の練習は必須です。

 

敢えてそれが危険だとか、実は恐れるほどでもないだといった見解は、言葉にしません。考えた末に結局、我々にできることは同じです。できる注意をしながら、今までと同様に楽しく有意義な時間を、ボイストレーニングを通じて提供することです。

 

というわけで。

 

当教室も6月1日月曜日を目処に、ほそぼそと再開、という運びになるかと思います。東京都からの休業要請にこたえて、ずいぶん長く休んで参りましたが、それぞれの考えそれぞれのペースで、レッスンを再開して参ります。

 

講師全員が当然、今後どう進めるべきか考えを巡らせて来ています。基本は、換気の時間をしっかり大袈裟なくらいに備える、ということになりましょう。みなさんのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

神保町教室 が生まれます

 

また、この再開の機を利用する形で、講師クボフミトが神保町教室を開設することが決まりました(契約成立のその日までは黙秘のつもりでした)。シブイオンガクスタヂオ神保町教室という看板ができます。おめでとうございます。

 

思えば、シブイオンガクスタヂオ名義の銀行口座は、みずほ銀行九段支店にあります。そこから徒歩二分ほどの場所です。私が水道橋教室を立ち上げた時は、たびたび往復したあたりです。ご縁があるのかもしれませんね。

 

さきほど再開すると言った6月1日より神保町教室の制作に入るため、私も少しお手伝いで、いきなりお休みをいただきます。なんのこっちゃです。実際のレッスン開始の日程につきましては、クボフミトよりご案内申し上げます。

 


 

あらためてみなさんへ

2020529182141.jpg

新しい生活様式、とやらに異論はありません。当然、これに従うことを前提に、ボイストレーニング教室のシブイオンガクスタヂオは大々的に、というよりも細々と慎重に再開をいたします。

例えば、教室内でマスクをしていない人は、マスクの着用を促されても文句は言えない、という空気になっていく事でしょう。例えば、待合室の使い方も、手洗いのために荷物を下ろすためのわずかな時間を過ごす場所になっていく事も考えられましょう。不自由で、寂しくも感じられましょう。でも、そのようにしばらくは過ごしてみようではありませんか。

 

各々のお考え、ご心配、ご事情がございましょう。これが最も大切です。教室からはレッスン再開の早期強制はいたしません。が、退会を希望されない会員の皆さんはこのタイミングで一度必ず、今後のご予定ご希望について担当講師へのご連絡をお願い申し上げます。

 

ご予約いただいた四月分の振替レッスンを、六月中にはご利用いただけますように。
講師一同細心の注意をもって取りかかりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

シブイオンガクスタヂオ 

石村吹雪