• facebook
  • twitter

2011年12月

シブイオンガクスタヂオ 口コミ

シブイオンガクスタヂオ 口コミ

という検索をした方がある。
勿論どなたが検索したのかまでは、詮索していない。便利なもので、詮索すればだいたいのことは分かることになっているのだけれど、それほど時間はない。しかし、面白いから取り上げよう。

口コミは当然このような零細弱小教室においてはとても大事である。たまには芋づる式入会ラッシュという事実もあるものだし。

しかし、個人レッスンの敷居を下げ門を開げて、ものすごく気安く来やすい場所として設立して八年。思うことは、

あまり他人に教えたくない場所

として、存在機能してきたのではないかということだ。

それはそうだそもそも自分でも、こっそり隠れ家のように、なんて謳っているわけだし。

お友達にお勧めするわけがない。

ある時それに気がついて、

あんまり親しくないお友達のご紹介をお待ちしております

なんて言ってみたこともあったものだ。そんなことするわけないだろうに。

つまり、上記検索ワードは有益な情報をもたらすことはないだろう。良くも悪くも、あまりwwwで語られる存在ではないということである。

ところで改まって述べるまでもなく、大事なのは講師をやっている人間そのものである。人間対人間の相性ともいうべきものである。

もしも未知の人が検索してみたのなら、一度、会ってみるしかないのだろうなあ。このおかしな講師たちの様子を。講師紹介頁にはこっそりTwitterへのリンクが貼ってあり、ごくたま?に見ておくのだが、そのたびに絶句する。いいのかなあ普通、こんな紹介の仕方で。と。

おくぶかい

先週、体験レッスンにいらした方の最後のことば。

そうですね。人が思うより、奥ぶかいものです。

だから面白いわけですが、一回行けばどうにかなるに違いない、と思われた方には、壁が厚く感じられるかも知れません。

でも、人それぞれですから。一度やってみないと分からないものです。全く無関係の経験が幸いすることもあるくらいですから。

ボイストレーニング教室の評価

 さて、ボイストレーニングってものに興味湧いてきたな、どうせなら評判いいところがいいな。

 

そんな風に気にされる方もあろう。情報過多時代である。だから私は嘘は書かない。

 

残念ながらこの広い東京で、有名どころだけでも全部体感比較出来る人はいないわけで。

 

ラーメン屋と違って一回で判断できるはずもなく、したがって評価記事は運まかせの主観重視にならざるをえない。

 

私は嘘ついてまで仕事をしたくないから断言するが、 

  

もしもあなたがあなた自身の個性を重くみるならば、すべては運次第である。ボイストレーナーもずいぶん増えた。選択肢の増加ということ。正しく選ぶのはさぞ困難なことだろう、

 

何故かと言えば、 熟練先生の威光にビビりながら習うより、経験の浅い先生の方がリラックスして臨めて、好結果を得られることだって、ざらに起こるだろう。それくらい、相性がものをいうということ。  

 

また、もしもあなたがあなた自身の個性に関心がなく、やみくもにカラオケで上手と言われたいだけならば、安いところから順に当たって行けば良い。 

 

不況時代。だからなおさら料金には必ず根拠がある。経営背景を調べたら一目瞭然。どうせ検索するなら、そこまでやらなければ意味がない。そこまではやってられないよ、という方は、運に任せるべきである。  

 

他人の評価よりは、結局自分が評価することになる。  それは、どこで何をやろうと同じなのだから。 

現在最高

現在のシブイ会員のうちで最高に長く生きていらっしゃる方、言い換えると最高齢の方は、68歳である。六十代の方は四人くらいいらしている。

唐突な話と思われるかも知れないが現に、

わたし歳行ってるんですけど大丈夫かしら

というお問い合わせがあるのだから、常々書いておかねばなるまい。まさかトップに掲げるのも、いや、今後は書いておこうか。

ただひとつの注意点は、水道橋教室は階段で五階にあり、飯田橋教室は二階だが急な螺旋階段上である。膝、腰はどうか大切に。

ずいぶん昔の話になるが、どうしても階段はのぼれないと、せっかくいらしたのに建物の前で話し込んだこともあった。

一方、半身不随で左足ひきずりながらいらした方もあったのだが。

かくいう私も今年、踵を痛めた時はとても五階までのぼれる気がせずにしばらく足が遠のいたもので、つくづく、足腰は大切。

餃子食べ放題

 かつて、シブイ音楽祭の司会でもお世話になった芸人のダンジーさんが念願の餃子バーを開いて一年。

是非とも行ってみたいお店です。レッスンの度に、焼きたてのあったかいままを持って来てくれて、味の感想を求められたのを思い出します。餃子に人生を教わったと公言するダンジーさんの餃子です。この機に是非、お見知りおきを。

 


【日程】 12月5日~7日 

時間無制限、ダンジー餃子食べ放題、飲み放題、3000円(その日はダンジー餃子しかメニューがありませんのでご了承ください。

【場所】 餃子バーダンジー 
中野区東中野4-2-24  
03-3371-4153

【時間】 18時オープン~24時クローズ

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら