2011年11月

ドラえもん超え

今年シブイにて制作でからみました、どうぶつえかきうた。 今、えかきうた、と検索すると、かなりの上位表示されるまでになりました。 なるほどアクセスも30000を数えておるようです。 沢山の閲覧、ありがとうございました。ドラ…

大御所さま、

先日、大先輩の屋敷豪太さんと 同席させて戴いた。 大御所相手に何てポーズで写真撮ってるんだ! と友達に写真を見せたら怒られてしまいました。 とほほ、図々しい女ですびばへん。 とても気さくな人柄に ますますファンになりまし…

節まわし癖

変わり種のお話。 保育士系の養成学校に通う上で、音痴だから、と言ってやって来た方がある。 なるほど幼稚園とか小学校では当たり前に先生がオルガン弾いて歌っていたっけ。そういう難題を抱えるケースもあろう。 歌っていただくと、…

ライブに向かう人

12月に行うライブに向かって、さあ、曲も曲順も決まった、しかしうたいづらい曲があるのでなんとかしたい。 という方がある。毎回のように、スタジオでの練習の模様をきかせてくださる。 私に課せられるのは、問題点の指摘と修復およ…

いい声?

いい声 と、簡単にいうが、そりゃ一体どんな声かと思われるに違いない。 通常そう呼んでいて、レッスン中に見事に出してもらえた時には、鳥肌がたつ声。 澱みなく掠れなく、もちろん無理もなく、当然よく響き、長い音は余裕で伸び、邪…

かれっぱなしの彼女

かれっぱなしの彼女の続きである 近ごろご紹介が滞っていたが、日頃しゃべりすぎでだいたいいつもがらがら声の女性の話。自他ともに、そういう声の人なんだと決めつけて来たパターンである。 何週か、再びがらがらの声で現れた時には、…

確実に大きな変化

わざわざ通ってまでボイストレーニングをやろうという方に、確実に大きな変化をもたらすのが、ボイストレイナーのお仕事であることは、疑いのない前提である。 個人差が激しくて、実例をケースごとに記す、ということが難しい故に、どう…

忘年会

私個人的には無縁なので分かりかねるが、気がついたら十一月である。 毎年この時期になると、 どうしても忘年会で一曲はなんとかしなければならないんです と、困った顔で駆け込んでくる方がある。 私などは、そんなに嫌なら断固拒否…

あめをつかう

あめをつかう またしても更新が滞ってしまった。 拙著の中にもあるし、たまに思い出したように今でもやるが、あめを使った練習がある。代替品は好きなように開発していただきたい。 これを近ごろ気に入って日ごろ練習してくれている方…