2012年11月

歌える忘年会。

うたわないコースの小松です。   友人に勧められてから読んでいた レッドデータガールと言う小説が 第六巻にしてついに完結しました。 友人と感想を語り合うのが楽しみだなぁ。   さて、シブイオンガクスタ…

ボイトレを始めるキッカケ

うたわないコースの小松です。 写真は趣味で集めているご当地フォルムカード。 各都道府県の名産や名所の形をしたちょっと大きめの ポストカードで、郵便局でその土地のものを購入できます。 友達や生徒さんのご協力で着々と揃ってき…

御守り、

先週のライブに サプライズで来てくれた 元生徒ちゃんのYちゃん。 今日はレッスン前に教室に立ち寄り 御守りを持ってきてくれた。 石神さまの御守りらしく 女性の御願い事を一つだけ叶えてくれるとか。 うーん、嬉しいな。 何を…

ギターを教える

 どうしてそんなことになったのかといえば、発声のお教室ですから、特にギターを弾くことなんてなかったとか、さわる程度でしかなかったとか、そういう方ばかりが集うので、独立前後含めても幸い、自分より弾ける人は現れない…

節電もこれまでか

東京地方も寒くなって来ました。昨日の火曜日はさすがに暖房を入れざるを得なくなりました。巷間、風邪ひきの人も増えています。こちらは風邪をひいたら終わりのお仕事です。これから冬が来ます。今年も暖房器具は前貸借人の残置物として…