• facebook
  • twitter

2012年11月

歌える忘年会。

書籍

うたわないコースの小松です。

 
友人に勧められてから読んでいた
レッドデータガールと言う小説が
第六巻にしてついに完結しました。
友人と感想を語り合うのが楽しみだなぁ。
 
さて、シブイオンガクスタヂオは
忘年会へ向けて準備に入っております。
 
ボイストレーニング教室の忘年会らしく
会場に用意した楽器を使って自由に歌ったり
喋ったりできる楽しい年忘れとなる予定です。
 
うたわないコースの人もいっぱい来るといいなー。

ボイトレを始めるキッカケ

シール

うたわないコースの小松です。

写真は趣味で集めているご当地フォルムカード。
各都道府県の名産や名所の形をしたちょっと大きめの
ポストカードで、郵便局でその土地のものを購入できます。
友達や生徒さんのご協力で着々と揃ってきて
本当に有難い限りです。
 
さて、ボイストレーニングを始めようとするキッカケは
人それぞれだと思いますが面白い縁と言うのはあるものです。
 
ある生徒さんは職場で同僚と一緒に「渋い!」と言う言葉を連呼していた
その夜にネットでボイトレについて調べていたところ、
教室の名前を知らないままこのブログに行き当たり
体験レッスンを申し込む段階になってシブイの名を知って
驚いたとの事でした。

 またある生徒さんは、落語や講談をやりたいと言うのが

ボイトレを始めるキッカケのひとつになったそうです。
私は落語と言うと伊集院光さんのラジオから得た知識しか
無かったのですが、先日ちょっと時間が空いた時に
落語を見る機会がありまして、それがとても自分好みの
お話だったもので一気に身近になりました。
寄席に通う日も近いです。
 
生徒さんの思わぬ縁を知ったり、生徒さんから
思わぬ縁を貰ったり。
人に会う仕事の醍醐味だなぁと感じます。

御守り、

おまもり

先週のライブに

サプライズで来てくれた

元生徒ちゃんのYちゃん。

今日はレッスン前に教室に立ち寄り

御守りを持ってきてくれた。

石神さまの御守りらしく

女性の御願い事を一つだけ叶えてくれるとか。

うーん、嬉しいな。

何を御願いしよう、

Yちゃん、

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターを教える

 どうしてそんなことになったのかといえば、発声のお教室ですから、特にギターを弾くことなんてなかったとか、さわる程度でしかなかったとか、そういう方ばかりが集うので、独立前後含めても幸い、自分より弾ける人は現れないという事実に基づきます。

そして、実際どんな人に教えて来たかと言えば、弾きながら歌えるようになりたいという人たちでした。まあ、自然な流れでしょう。

先日も、もう七十歳が見えてきたというおじさまが、

その弾き方がやってみたい

とおっしゃるので、快くビデオ撮影をして、家でじっくり練習、なんてことを試みました。

ところが、ばっちり映っている私の手癖、なかなかわかり辛いということで、改めてその映像を見ながら譜面を書いてあげる、という運びになりました。書いてみると、案外シンプルなんですね。

あーこれなら、弾けるようになるかも

という言葉にひと安堵です。この方はひとつやると決めたら、寝食その他いろいろを完全に忘れるほど没頭するタイプです。すぐに出来るようになってしまうでしょう。

平日御昼間に通える生徒さんを募集しています。

肉

シブイオンガクスタヂオでは

平日の御昼間に通える生徒さんを大募集しております。

 

 

カーテンから漏れる日の光を浴びながらの発声が病みつきになり

夜間のレッスンから御昼のレッスンに変えた方も居るくらい

日中の声だしは清清しく爽快なのです。

 ボイストレーニングに興味はあるけれども

どのタイミングで通えばいいのか分からないような方、

 

講師は一体何処の馬の骨だ、

 

ってかそもそもボイトレってなに?

 

 

 

質問だけでも結構です。

1回千円の体験レッスンを受けてみましょう。

 

 

 

 

 

※写真は全く関係のない先日行ったバーベキューの写真。

 裏ルートで仕入れた和牛だそう。

節電もこれまでか


東京地方も寒くなって来ました。昨日の火曜日はさすがに暖房を入れざるを得なくなりました。巷間、風邪ひきの人も増えています。こちらは風邪をひいたら終わりのお仕事です。これから冬が来ます。今年も暖房器具は前貸借人の残置物として動作保障のないエアコンだけです。綱渡りです。

昨年節電と称して、蛍光灯を間引きしたところ、大幅に請求金額が落ちたので、今年はなんと、蛍光灯自体を点灯しないという作戦に打って出ていました、シブイ飯田橋。

夏から秋にかけて、昼間の一階待合室はだいたい真っ暗で、外からはきっとお休みに見えたことでしょう。いいんです。完全予約制だから。しかしこれがまた見事に光熱費節減をもたらしまして、不毛な達成感に満足しています。

しかしこれから、日も短くなります。あまり薄暗い外装では、道ゆく人にも不安を与えましょう。点灯せねばなりません。節電もこれまでという季節です。

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら