先日無事楽芸会(発表会)終了しました?。みなさまホントにお疲れ様でした!

 

今回は総勢31組、中でも初参加の方がなんと16人も!

 

初参加、というか初めて人前で歌う、といった方も非常に多かったわけで、それはそれは人生における貴重な場面にたくさん出くわしたわけです。ぜひ死ぬ直前の走馬灯?人生総集編スペシャル?には1カットでいいからこの日のシーンを加えていただきたい。

 

まあ、当然のように心残りなことだったり、残念だったというようなことは各々の心の中にありましょう。

 

でも、みんなホントに良かったよ。1曲に込めた思いや、練習段階での苦労や不安もひっくるめて素敵なステージになってたと思います。早くも、初ステージだった皆さんから、次はリベンジを!とかまた来年も!という声もいただいてますが、これをきっかけに本当の意味で歌うことの楽しさを体験していってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

そうそう、僕自身の初ステージね、大学生の頃の初めてのバンドのライブ。。。ギターの弦は切れちゃうし、高い声は緊張で喉が締まって出ないし、モニターからは自分の声全然聞こえないし(っていうか聴く余裕もない)、それはそれは散々な悪夢の30分でした。。。ライブハウスの音響さんが苦笑いしてたのが今でも忘れられません。

んでも、もう二度とそんなのはごめんだ!と思いながら現在があるのも事実。

 

ステージは決して甘くないけど、頑張った分だけはしっかり現れる場所でもあります。

来年もぜひ皆さん、特に今回出てない方、ステージで歌いましょうよー?スッゲー楽しいから。

 

 

クボフミト