さあ帰り道、歌って帰ろう

 なかなか毎日歌の練習する時間がない、という方は多いです。それはきっとそうでしょう。毎日歌ばかり歌っていられる環境のある大人はそうそういないことと思います。

いつものようにそんな話になったところで、ひとつ思いついて提案をしてみました。

帰り道、駅から家まで歌えばいいじゃん。うた歌うのは悪いことじゃないし、誰かに何か言われたら、防犯対策ですとでも何とでも応えればいいって。

若干投げやりな提案かなと思ったのですが、ご当人、試してみたそうです。

そして曰く、

歩きながら歌うのは、イイ。ちゃんと呼吸意識しないと歌えないしっ。ついつい歌い切るまで遠回りしてしまいました。どうせ人に聞かれるんならちゃんと歌わなきゃならないし、度胸もつく。イヤホンは余計怪しいし、逆に周りを意識しないから、いけません。した方がいい。それに、雨の日が楽しくなりました。


参りました。彼女はめでたく、練習時間の確保が出来たわけです。よかったよかった。ほんの少しでも、毎日、身体にやらせてあげるのが理想ですから。次回が楽しみです。

ですから、皆さんも臆せず、歌って帰りましょう。法に触れることではないのです。


彼女が最後に付け足した気になる言葉が以下の通りです。

ポルトガル語だったから、ハードル低かったかも。でも、日本語にも挑戦してみよう。

さて、どうなりますことやら。