そんなに声にお困りであるならば

今年に入って、異様な数のお問い合わせです。

ついに去年一年分の実数を超えてしまいました。
 
 
しばらく、うたわないコースを信頼おける講師に委ねてきていましたが、引き継ぐというか、より簡易に、
 
自分にでも、声は変えられる
 
ということを絶対に体感してもらうことを中心に、あまりうたわないコース、ご希望の方を受け付けてきましたが正直に申し上げます。
 
 
そんなにいるのかよ。
 
 
です。
 
想定しているレッスンは一枠一時間であり、担当は私だけです。そして、レッスンという形をとって、ひとりひとり向き合ってきています。が、とっくに枠はいっぱいで、もう、規定の受け付け方では限界です。
 
 
もしも本当に、そんなに声でお困りならばとにかく、拙著うたわないボイストレーニング、を読んでみるか、直接会いに来てください。
 
 
私は毎月、このホームページの四ツ谷教室という場所、すなわちそこはライブハウス四谷コタンなのですが、そこで歌っています。終演後ならお話もできましょう。何を隠そう私はこの店で、声が出てない、何歌ってるかわからないんだ、もっと腹から声出せ下手くそ、と叱咤されたがために20年前、ボイストレーニングの教室を探したのでした。
 
 
ま、来たらもれなく私のおかしな歌を聴かなきゃならないし、チャージはかかるしで厄介でしょうが、ははは。このままではすでに無理をきたしている土曜日労働時間を増やすしかないじゃないか。
 
 
この場所で生まれて初めてお知らせします。一番近い予定は、2月21日土曜日夜、四谷コタンで歌ってます。