壁ブログ

2015818225255.jpg

すっかり毎日毎日、壁壁壁。壁とばかり書いているわけです。それ以外ないのでしょうか。

 

と、考えたのですが、現在のところ壁以外ないのです。床は大半作ってあります。天井のことを考えるのはその後のことだと思っています。

 

本日、ついにひとつの壁が立ち上がり、自立しました。いや、自立するわけもなく、天井と接して立ち上がりました。経験上、震度五強でも倒れません。これで、隣室へとどく作業騒音も減ったことでしょう。室内の反響音はすでに随分減っているのを体感できます。

 

面白いなあ。ええ、面白いと思っているから出来るのでしょう。そもそも旧教室からの流用という無計画な材料しかないものから、出来るだけ素人の出来る範囲で、周囲への音漏れを防ぐ仕組みを作っているのです。

 

さきの月曜日、お手伝いにたくさんの生徒さんが集まってくださいました。そこで材料の整理をしていただいたので、大変作業がしやすくなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

明日から、持ち上げるだけで笑いが溢れる重量の遮音シートを張り巡らします。見た目も大きく変わっていきます。行くはずです。行けなかったらどうしよう。それは困りものです。予定は予定に過ぎませんが、教室再開の日程に関わるのですから、ね。

 

しかし、この写真、何のことやら分かりにくいですね。