職人来る

201582863759.jpg

さてさて、ようやく壁作りの基礎がほぼ全て終わりました。これから遮音シートを貼って、ひとまず使える壁にするべく、集成材を貼っていきます。という段で、お手伝いの方の中に、えらくお仕事の細かい方が現れました。玄関はこの通り、まったく新しい資材は使っていないのに、従前比なんだかとても明るい空間に見えます。私がやると大雑把で、こんな風には仕上がらないことでしょう。道具を託すと黙々と、もう周囲には誰も寄せ付けない雰囲気で、時折首を傾げ舌を打ちつつ、やってらっしゃいます。好きを通り越して職人的です。もうお任せです。

 

なので私は扉をもう一つつけてみたり、床を貼ってみたりしています。今まで当然土足で作業をしてきましたが、木屑が積もる作業から、そろそろカーペットを敷きつめても進められるところまで辿り着くでしょうか。今まで邪魔だった資材も木っ端を除いては見事に綺麗さっぱりしてきて、今度は引越し荷物が邪魔になりまして、防音室内は荷物だらけになっています。まだまだこれから、最大の懸案だった空調問題をなんとかする作業に入らねばなりません。それにしても毎日毎時毎分、道具をどこに置いたか分からなくなり、眼鏡も当然そんな調子なのですが、今日はどうやら自宅へ持ち帰るのを忘れたようです。どこかにありますように。

 

201582863833.jpg

九月一日再開は諦めました。がせめて、九月第一金曜日あたりからレッスンを再開しようと今日は思っていました。しかし勿論、まだどうなることか分かりません。会員の皆さんはこちらをご覧になり次第、ご確認のためメールをください。ただし、私の右手は握力をあらかた失っており右手頼みの携帯メールも覚束ない有様ですので、いつもほど早く返信ができませんことを、御承知くださいませ。