• facebook
  • twitter

東京ボイストレーニング教室のブログ

オンライン発表会第二弾公開中!!

といっても、諸般の事情で会員さん限定公開なのですが、、、。

年末に収録したみなさんの動画の編集がやっと終わり、公開いたしました。

シブイ関係者のみなさんにはぜひ観ていただきたいので、会員ページよりご覧ください!

 

しかし、このオンライン発表会でもそうだし、リアルなイベントでもそうでしたが、やっぱアウトプットってめちゃくちゃ大事。なんて当たり前のことを当たり前にしみじみ思います。

うまくできたり、そうじゃなかったり、人の歌が羨ましかったり、自分にほくそえんでみたり、日々のマンツーマンレッスンの中だけでは得られない何かを感じていただけたのではないでしょうか。

なによりさ、編集した動画を一気見したんだけど、結構いいんだわ、みんな。

 

またやりましょう。できればリアルイベントもね。飯田橋のみなさんのご参加もお待ちしてますよー!

 

 

神保町教室 クボフミト

最近の曲はむずかしいのだ。

こんにちは。神保町教室のクボです。はい、今日のお話の結論は↑のタイトルそのまんま。

 

よく生徒さんになんか歌いたい曲ある?って聴いた時に、「東京事変」って返ってきた時の絶望感。

ギター一本でどうやって再現しよう、、、っていうか弾けん!!

とかいうこちら側の事情ではなく、今回お話ししたいのはあくまで「歌」あるいは「メロディー」のことね。

 

例えば昨今流行った「夜に駆ける」とか「白日」とか「Cry baby」とか、んー、挙げればキリがないですが往々にして非常に難易度の高い曲が支持される傾向にあるのが昨今の音楽シーン。

もちろん僕自身も聴いて「すげー!」と思ってしまいますし、中にはこっそり歌えるように練習した曲もあります笑。

 

このシーンの盛り上がりの背景には、Youtubeの所謂「歌ってみた動画」だったり、カラオケの採点機能が少なからず関わってるような気がします。つまり、「歌える?コレ?」ってところからのチャレンジ感とでもいいましょうか。

無論、これもれっきとした歌の楽しみ方のひとつと言えます。しかしながら、難しい曲に関しては、何がどう難しいのか、というところをきちんと把握しておく必要があります。

そこで、今回はそういった難易度の高い曲を歌う際の注意点をいくつかご提案。

 

ご提案その1:超ゆっくりテンポでアカペラで歌っても歌えますか?

これ、実は最重要です。カラオケの場合、さらっと流れて曲が終わってしまえばあまり振り返ることなんかありません。ちなみにワタクシ、採点システムなんか鼻っから全く信用してません。大人気なくてスマン。

大事なのはその楽曲のメロディのディテールをきちんと把握できてるかどうかです。複雑なリズムの中で地声ファルセット交差するようなメロなら尚更。1コーラスの中で転調2、3回ある曲なんか、もう譜面必須。

 

ご提案その2:歌詞覚えた?

往々にしてそういった難易度の高い楽曲のワードの情報量の多いこと。目で追っていては発声のための身体のコントロールが追いつきません。どうせチャレンジするなら覚えるのも悪くない。見ずに歌えたらかっこいいしね!

 

ご提案その3:キーは自分に合わせよう。

声帯や体格が原曲のボーカリストと違うものを持ってる以上、同じキーで歌うのはまったく無駄(断言)。気持ちはすっごくよくわかるけども。自分に合ったキーを探した方が絶対カッコよく歌えるはず。先入観を捨てて試していただきたい!

 

んー、やること多いねえ。でもそんくらいしないとなかなか歌えんような曲が多いのよ、実際。

ちゃちゃっとカラオケで楽しんでみたい、というには想像以上に下準備がガッツリ必要なんですな。

 

で、これも昨今の音楽シーンを見て思うことなんだけど、アーティスト自身がプライドを持ってかなり高いステージで仕事してるなあ、と感嘆するような曲が多いこと。ほんと難しいことやってるというか、プロだなあ、、と(語彙力)。


誤解のないように言うと、90年代以降カラオケでみんなに歌ってもらえるような曲がたくさん作られて、たくさんの曲がヒットしました。でも、近年はカラオケ需要もひと頃よりグッと下がって、CDも売れないそんな世の中じゃ、周りのニーズよりもホントにやりたいことだったり、自分たちにしかできないことを、って感じで上記のような作品やアーティストが増えるのも至極当然なのかも。だいたいこう言う曲が、ここで言う「難しい曲」になってる気がします。


つまりはですよ、音楽のプロフェッショナルの作品に真っ向勝負!って感じで挑まなきゃいけないんだぜ、ってことであり、またそうしてみるのも悪くないですぜ、ってハナシ。

 

だってせっかくボイトレ習ってんだもん。どうせやるなら、ね。

 

 

神保町教室担当 クボフミト

 

カレンダー開発によって

カレンダー開発によって

前月の記事の続きです。残念ながら、私を止めてくれる新規ご入会の方がありませんでしたので、快調に空き時間、作業をしてきました。そして二月は、あっという間に終わってしまいました。

もちろん暦のせいという話ではなく、比較的忙しくない今のうちに、環境整備をしようと思ってはじめたのが、プログラミングでした。無論、そんな大袈裟なものではない、趣味レベルですから大きな声では言えないのですが、何せ暇だし一銭にもならないのにこれくらいしかやっていないし、という惑乱気味な気持ちで書くわけです。

しかしこの作業、不思議なもので没頭のあまり、何もかも置き去りにさせてくれるのですね。危うく始業の時間に遅れるのではないかと慌てた朝もありましたし、レッスンの合間にやっていると、レッスン最中に決定的ロジックを思いついたりして。挙げ句は結局、うたの練習をする時間もなくなってしまったり。

このままでは遺憾。もう、やめよう。やめにしよう。三月中は一ヶ月じっくりテストにしよう。だって慌てる必要もないのです。まだまだ、そうだボイストレーニングでもやってみるか、と思い立つ人は出て来ない季節なのです。



というわけで会員の皆さまは、会員専用のページを伝ってスケジュール表示がテスト中ですので、ご覧ください。Googleカレンダーがたまに見せる面倒な認証など、ございません。サーバーに不具合でもない限り、シンプルにご覧いただけるようになりました。

内部的には、いろいろな不正確さを解消する仕掛けがあるのですが、それをここに書いても致し方ないのが残念ではありますが、まあそこは存分自己満足したいと思います。

このまま没頭していたら、いやーなニュースも全部気がつかないで春になり夏になってしまいます。夏になる頃には、小さな発表会でもできたらいいなと考えている2022年です。

 

 

運が良いとか悪いとか

こんにちは

飯田橋講師・小浜田知子です

最近思う事ですが

ここ一番という大事な時にダメな人は

運が悪かった、と言いがちだなぁと思います

自分は運が悪い、と言えてしまう人…

そういう人はホントは普段から詰めが甘いので

ここ一番という時にダメなんだけど

それを運のせいにするから

いつまでもダメなんだなぁきっと、と。

運が悪いなんて実はなくて

実際はだいたい、自分か他人が悪いので

運が悪い、と運のせいにするのではなく

自分を見つめ直す事が大切なのではと

宝くじとか、クジ系以外は

運のせいにしないように生きよう

といつも思います

私はもちろん

運が悪いと思った事はなく、しかも割とクジ運が良いです

スーパーのクジ引きで新巻き鮭を当てた事があります

もしも運、というものが存在するならば

私は運が良い方かなぁと思います

でも、運が良い、という事も

運のせいにしてるって事だから

良い事があったら、運が良かった、ではなくて

自分や他人のおかげ!と思って

自分や他人を褒めよう!と思っています

良くも悪くも

運なんてアテにしない方が良いなぁ…と思うのです

レッスンも他の事も

何事も

自分次第ですよねぇ

 

二月のお仕事

もう二月でして。

すっかり、遠慮なく唾を飛ばしあって歌うことのままならぬ世の中になって久しいこともあるのか、新規お問い合わせは2年前までに比して格段に減っていることもあり、穏やかな日々が続いております。ボイストレーニングのシブイオンガクスタヂオです。

代表の私には、教室を大きくしたいという欲望とか目標が元々皆無なため、講師の増減に応じて変わるよ納税額、くらいしか気になることがありません。それでも、去年の自分よりも今年の自分の方が年齢を重ねた分程度の変化というか進化とか成長というか、まあそのような実感はあった方がいいよな、とは思っています。

そこで、業務効率化のお仕事でもでっち上げようと、ここのところは空き時間、鼻歌も歌わずにネットにある便利な記事を首っ引きにプログラミングの日々です。寒いし、日曜大工なんかやったら悴んだ指を怪我しそうですから、最も季節に適した作業かも知れません。

現在、体験レッスンの申し込みは、講師が空いている時間について売り出しを行って、クレジットカード決済をしてくれるサイトを通じて受け付けています。これによって、以前は多発した、体験レッスンの当日キャンセルという由々しき事象が激減しました。実に喜ばしいことです。

しかし、教室規模の縮小を余儀なくされた2020からの圧倒的売上の伸び悩み事情から、必然的に各種手数料が惜しくなってまいりました。また、Googleを利用したレッスンスケジュールも、Googleの事情一つで、エンドユーザーが困惑するような事態も続発するに至り、これもやりようによっては内部事務作業の合理化が叶うではないか、と気がついてしまいました。

てわけで、体験レッスン申込受付とレッスンスケジュール掲示、及び各講師の報酬計算までのデータの一本化と手数料の削減を目指して、社会人デビュー三十周年の私は動き始めました。もう、誰も止められません。止められるのは、新規ご入会の皆さんがただけです。

モデルナ三本目注入で不死身の身体を手に入れましたが、これは四十肩かと思わせる痛みの中、というよりは二時間経っても気温が二桁まで上がらない木造家屋の自宅において、こごえながら少しだけやけっぱちな風味で書く祝日ブログでございます。

いい時、わるい時。

さて、相変わらず言いたかないけどめんどくさい状況です。言わずもがな、東京都内の感染状況。我々講師含め、教室にいらっしゃるみなさんは既に充分なくらい気をつけてらっしゃるので、いまさらこれ以上どうしろと!っといったところでしょう。


が、そんな新型ウィルスはさておき、季節柄体調を崩してしまいがちなシーズンです。
うっかり布団の掛け忘れが命取りだったりします。

そして僕なんかはもうすでに花粉シーズン突入。。。

なかなか声のコンディションを整えるには難儀な季節で憂鬱ですなあ。。。


体調の良し悪しももちろんありますが、そうでなくても歌ったり声を出したりして、「なんか今日調子悪い」ってなことはみなさんあるでしょう。

この「調子」や「コンディション」ってなんだか漠然としてますが、「自分のスキルの平均値」と考えるといいでしょう。
もっとわかりやすく言うなら、「これぐらいは全然できます」のライン、とでもしましょうか。


日々のデイリートレーニングやレッスンで作っていくものは、この「自分のスキルの平均値」なのです。当然、経験を積むことでこの平均値は上がっていきます。


そして、この自分の平均値をきちんと把握しておけば、多少のコンディションの変化にも焦らず対応可能になります。無理のないような判断をすることもできますし、具体的に身体的にどこに違和感があるか冷静に対処もできます。
「やべ」と思ったらすぐお医者さん、というのも最重要。


ということは、「いつもの自分」というものをきちんと観察する必要があるんですね。
特にコンディションの良い時は、体感としてしっかり記憶しておくと、「調子が悪い時」にその記憶が自分を助けてくれます。

調子のいい時、うまくいった時は、ぜひもう一度反復してみてその記憶を身体に覚えてもらい、逆に調子の悪い時は一旦ひと呼吸置いて以前の自分を思い出す時間をつくってみてください。

 

「お、今日なかなかいいじゃん。俺。」なんて思えたら世の中ちょっと楽しくなるってもんです。

 


神保町教室 クボフミト

今年も進化しつつ

こんにちは

飯田橋教室講師・小浜田知子です

新年も開け、あっという間に感染者増加で緩やかだった空気が一気にまたコロナ禍真っ最中という感じです

いろいろな事が変化して行くのは当たり前の事なので

今年もそれに付いて行きつつ、それなりにやれる事はやって行きたいなぁと思っています

今年の生徒さんの発表会は夏〜秋にかけてを予定しています

また無観客配信にするか、有観客にするかはその時の状況によって決めるつもりでいますが、変化する世の中でもそれなりに進化しつつ楽しんで音楽をやって行きたいなぁと思っています

それには体調の管理が1番大切

決して無理をせず共に楽しんで行きましょう 

1月ももう終わり

この調子で今年もあっという間に大晦日になると思いますが

少しでも、良い思い出が残るように日々を過ごして行きたいと思っています

通常通りレッスンしていますが、オンラインレッスンご希望の方は遠慮なくご連絡下さい

2022もよろしくお願いいたします。

今ごろ、今さら、の1月半ばですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、疫病禍ということですが、昨年自治体の意向に従って長期にわたり存分に営業休止をしましたので、その分今年はお休みいたしません。言うまでもありませんが、教室物件の賃貸契約更新もありますし、教室はお休みするほど存続の危機に陥ります。

さておき。

年のはじめにお問い合わせのメールをいただきました。

返信もいたしましたが、大事な内容なのでここにも記しておくことにしましょう。

質問1 レッスンは個人レッスンでしょうか?集団でしょうか?

https://www.cvongaku.com/

こちらをご覧ください、完全個人レッスンにて、行っています。

質問2 レッスン料は都度払いでしょうか?

https://www.cvongaku.com/contents/category/fee/

こちらをご覧ください。完全予約前金制となっております。

質問3 声優になるための基礎作りには対応していますでしょうか?

https://www.cvongaku.com/

こちらをご覧ください。基礎をこそしっかりやる、を目指しています。

声優を目指していますとか現在養成所に通っています専門学校に通っていますという方まで、わざわざシブイオンガクスタヂオにお問い合わせいただく方や体験レッスンをお申し込みする方は、ほぼ全員基礎がおろそかです。長年の経験から察するに、専門教育機関では教えてくれないし、YouTubeではピンと来ないのです。

なのでお世辞にも大きな教室には見えない、と言うより零細教室のシブイオンガクスタヂオは、

基礎をこそやります。という姿勢で19年目に入りました。

https://www.cvongaku.com/contents/category/trial/

こちらから是非一度、体験レッスンをお申し込みください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

シブイオンガクスタヂオ飯田橋教室

石村吹雪

オンライン発表会、企画進行中。

あっという間に年末です。いやあ、早かったね。12月に入ってから。体感では1週間くらいで、あれ?もうクリスマス終わったぞ?みたいな。まずまずの忙しさだったし、良かったってことですかねえ。

 

さて、そんなまずまずの忙しさだったことの一つが、神保町クラスでは12月中「オンライン発表会」なる企画を進行させておりました。

みなさん1曲選曲していただき、しっかり練習して、ワタクシのギターで歌っていただく様子を収録して、一本の音楽番組風動画にしてみましょう、ってな趣向です。
今回はトータルで18組の生徒さんがご参加。曲のジャンルも多岐に渡り、歌以外にも朗読での参加もあり、なかなかのバラエティ具合。

やっとほぼほぼ収録終わり、ここから編集という段階です。

 

 

コロナ禍にあって思いついた企画ではありますが、思いのほかみなさんのチャレンジのハードルも(実際のライブステージに比べれば)気軽なようで、思い思いのパフォーマンスが録れて一人でニヤニヤしてます。

 

うんうん、みんながんばってるよー。頑張ってるし楽しんでるよ。

 

いや、ほんといい収録ができてうれしいです。

 

というわけで、年末年始動画編集がんばります!あ、オレ何歌おう???

 

 

 

画像は、どうしても歌詞の一部が不安だった方が壁に貼り付けたカンペ。

 

忘年会を開催できました。

12月4日土曜日シブイ忘年会、無事開催できました。今年は明けるなり緊急事態といって、宴会どころではない一年でした。おまけにオリンピックなどというものがあり、都民の生活は脅かされもしました。災難だったなあと、東京の真ん中で振り返るわけです。

神楽坂の居酒屋に発表会帰りの楽器を携えて宴席ができるなんて、思えばことしの夏には想像できませんでしたね。できましたできました。めでたしめでたし。

ただの忘年会です。かしこまっていません。発表会でもライブでもないのでお気楽です。そういう場所を踏んでおけば、のちのちのためになりましょう。それくらいの企画です。とはいえ、参加の皆さんの多くはうたうまでの時間、緊張感がありましたね。大丈夫。シブイには伝統のイイヨーカードがありますもの。

また、退会、というか海外にいた子たちが顔を見せに来てくれたりしまして、嬉しいものの、いつの間にか田舎の爺さんになっちまったような気分でもありましたね。シブイも18周年です。

いろいろな妨げが何度もやってきて叶いませんでしたが、来年こそは忘年会だけでなく通常の楽芸会を、あたたかくなった頃に開催したいと考えています。と同時にそろそろ、これまた久しぶりに講師養成に本腰を入れようと思います。

 

お集まりの皆さん、ありがとうございました。うまくできてもうまくできなくても、楽しい時間をありがとうございました。次の機会を、みんなでまた作りましょう。また、多少でも不服の残ったかたがあれば、次の機会をうかがっていてくださいね。まさにこれぞ、真の意義です。

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら