• facebook
  • twitter

2018年04月

あきらめるのはまだ早い。

こんにちは。飯田橋、四谷教室担当のクボフミトです。
 
つい先日、初レッスンだった方とのお話。
 
ご自身でも滑舌に苦手意識があり、克服したいとのご要望。
 
すでに別のボイトレ教室に通った経歴もある方なんですが、そこで言われたのは「それはもう治りませんね」という言葉だったそう。
 
 
おいおいおいおいおいおい。
 
 
結論早すぎやしませんかね?まるで不治の病で余命1ヶ月宣告みたいじゃないですか。
 
 
滑舌が苦手な方、というのは非常に多くいらっしゃいます。、というより、もはや滑舌OK!なんて方は少数派といってもいいでしょう。
 
何を隠そう、僕自身も決して得意ではなく、歌も喋りも気をつけないと、うっかり何喋っているかわかならない状態になりかねない、という人の一人です。
 
 
振り返ってみれば、幼少の頃より、五十音や言葉は教わったものの、それらの正しい発音の仕方、なんてのは教わってない人がほとんどじゃないでしょうか?
英語に関しては、舌の動きや息の吐き方等の詳細マニュアルがあるにも関わらず、です。
 
 
そうなんです。日本語の五十音にも、正しい発音の仕方があるんです。
それに合わせて、口の中の舌の状態や、歯の状態、口の開け方や息の吐き方、等々発音、発声のメカニズムを知るだけでもずいぶん変わります。
 
知らないまま、なんとなく発音してきたから、そういった部分に起因することがほとんどではないかと思います。
 
 
僕個人的には、こういった発音の仕方を教育機関のどっかのタイミングで教えてもいいんじゃないかなあ、なんて思うんですが。。。あー、自分自身もウチの子供(5歳)に教えてないや。どのタイミングで教えるべきだろうなあ。。。
 
 
滑舌にお悩みの方、いらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね。
歌わないコースも随時募集しておりますので、体験レッスンお申し込みの際にその旨おしらせください。
 
体験レッスンはこちらから!https://cvo.stores.jp/
 
 
 
ただし、滑舌矯正に関しては、レッスン後のご自身の努力が大変重要になってきます。レッスン受けたから治る、という類のものではないことをご理解ください。
 
 
 
飯田橋・四谷教室担当:クボフミト
 
 
201842994957.png

飯田橋・四谷教室への行き方【秘書室より】

いつもシブイオンガクスタヂオのホームページや
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

本日は飯田橋教室と四谷教室への行き方を

写真付きでご紹介致します。


画像が多い記事になりますので、クリックの際は

ご注意ください。

●飯田橋教室への行き方

 ・JR飯田橋駅からはこちらをクリック!

 ・都営大江戸線からはこちらをクリック!

 ・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線からはこちらをクリック!


●四谷教室への行き方

 ・丸ノ内線に赤坂見附側からご乗車の場合はこちらをクリック!

 ・丸ノ内線に新宿側からご乗車の場合はこちらをクリック!


以上となります。

何かをはじめるのに、遅いことなんか何もない。

はい、タイトル通りです。

 

ここのところ、比較的年配の方から「現在○○歳なんですが、大丈夫ですか?」といったお問い合わせが数件ございました。

 

というわけで、くどいようですが、タイトルの言葉です。

 

まあ、そりゃ確かに40代過ぎてメジャーデビュー→爆発的ヒット→武道館で単独ライブ、なんてことを考えると、(自分も含めてw)無理とは言いきれませんが、かなーーーーり狭き門となりましょう。

でも、歌を歌いたい、良い声で歌いたい、気持ちよく歌いたい、そんな気持ちを抑える理由なんて何もございません。

 

事実、当教室の会員さんの年齢層の広さはなかなかのものです。40代は当たり前、50代、60代以上の方も多数いらっしゃいます。そしてありがたいことに、みなさん大変楽しんで上達していらっしゃいます。余談ですが、私の母(現在74歳)も当教室ではないですがカラオケ教室に通ってる模様です(笑)。

 

声というのは、身体能力の中で衰えをもっとも防ぎやすい箇所、いわゆるアンチエイジングにもっとも適した箇所ではないかと思います。

声の正しい出し方、気持ちの良い出し方を習得すれば、歌が楽しくなるだけではなく、声のみならず精神的にもプラスに向かうことでしょう。実際、我々ボイストレーナーはそういった場面にこれまで多数遭遇しております。

 

 

唯一、心配な点があるとすれば、ある程度の年齢を重ねてから新しい何かをはじめる時、これまでの人生経験が生かされることもあれば、その逆があるのもまた然り。要は、頭が固くなっちゃうことはよくある話です。

できるだけまっさらな気持ちで取り組んでみることを、オススメします。

 

果たして歳を重ねてから初めてみても良いものか?という、一つの心の壁を作ったのは自分自身であるならば、それを壊せるのもまた、自分自身。

 

ぜひ、年齢関係なく、ご自身の新しい側面を掘り出して、そして磨き上げてみませんか?

我々講師一同、心よりお待ちしております。

 

 

シブイオンガクスタヂオ 四谷・飯田橋教室うたうコース担当:クボフミト

 

★体験レッスンのお申し込みはコチラから!https://cvo.stores.jp/

 

201841511566.JPG

 

 

 

 

 

新年度、気持ち新たに。

 

 

201843154638.jpg

 

 

こんにちわ春奈鈴です。

気が付けばすっかり桜も散ってしまい

いよいよ春本番とゆう感じですね。

道行く外国人がベアトップやショートパンツを履いていて

お国柄と体感温度の違いを感じています。

 

楊貴妃など八重桜は開花時期が少し遅いので

丁度今が見頃みたいです。

くねくね湾曲した枝と

ぽわんぽわん膨らんだお花と

桜の中で一番造形がアーティスティック!

私的に上位にスキな桜です。

 

新年度とゆう事で気持ち新たに

長く通われている方も

今期の目標など立てるにもいい時期ですcherryblossom

 

 

四谷教室では平日の昼間に通える受講生の方を募集しています。

体験レッスンはこちらより 受付けていますcancer

 

 

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら