2017年12月

退会しない会員

ご存知の通り、シブイオンガクスタヂオは2003年末に水道橋教室をひらき、2010年に春奈鈴が水道橋を引き継ぐ形で講師につくまで、ほぼ一人で運営していました。   ですからついつい、自分一人で運営している気になり…

年末年始お問合せ対応休業のお知らせ

いつもシブイオンガクスタヂオのホームページや ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。   当教室では年末年始の各種お問合せにつきまして 下記の通りお休みをさせて頂きます。   休業期間中に頂…

先日無事楽芸会(発表会)終了しました?。みなさまホントにお疲れ様でした!   今回は総勢31組、中でも初参加の方がなんと16人も!   初参加、というか初めて人前で歌う、といった方も非常に多かったわけ…

うたがうまい

ボイストレイナー生活二十年を経て、思う。   歌がうまいというのは、どういうことか   みんな、うまくなりたい歌が上手くなりたいというけれど、それはいったい何のことなのか、ずっと考えて来ました。 &n…

出場順発表

  今週末開催の忘年会であるところの、第2回としま楽芸会へ参加のみなさまへ   会員向けメニューの中に、出場に関する注意事項と、出場順がpdfで載せてございます。よく読んでください。前回とは事情が異な…

いい声で生まれてこなくてよかった。

こんにちは。すっかりご無沙汰をしております。シブイオンガクスタヂオの石村吹雪です。   ボイストレイナーを生業にして、ちょうど二十年が過ぎました。本当は十一月ちゅうに書きたかったのですが、時間が足りませんでした…