イベントレポですよ。
はい、こんにちは。飯田橋・四谷教室担当のクボです。
ちょいと遅くなってしまいましたが、6/8(土)に開催しましたイベントをレポートをお伝えします。
そもそものこういうイベントをやろうと思ったのが、一つのテーマとして「発表会のその先に」というものがありまして。
シブイさんの発表会では基本一人一曲披露、となります。それだけじゃ物足りない、あるいは、もっと本格的に音楽活動に興味がある、あるいは、ちゃんとライブとかやってみたいけどきっかけが掴めない、なんてケースにお応えしてみよう、というのが発端でした。
ですので、限りなく通常のライブに近いシチュエーションで、僕も講師ではなくオーガナイザー(主催者)としてみなさんと関わる、のが前提です。
また、出演者もシブイ会員さんだけでなく、僕が個人で知り合った方々や話を聞きつけて出たいと言ってくれた外部の方々も混ぜてやってみることで、いわゆる内輪的なものにならないように、と考えながら企画しております。
さて、そんなわけで、6/8(土)に新宿SACTというライブハウスをお借りしてやってきました!!!
前回が総勢11組、でなかなか時間的にきつきつでしたので、今回はちょっと減らして、、、と思ってたら直前でキャンセルもあったりで、全7組となりました。一人あたり約20分の持ち時間で歌っていただきましたが、みんなそれぞれに構成を考えたり、間のMCを考えたり、、、そうそう、こういうのがステージでは本当に大事なのです。歌だけではない、当然技術だけではない、来てくれるお客さんに向けて、自分をどう観てもらうか、いろんな思いを巡らせる、、、歌より重要なことかもしれません。
今回はまだ若手ながら、ほぼ毎日のようにライブ活動してるというアーティストにも出ていただきました。流石の場の空気の持っていき方に、ライブの本質を見た方も多いのではないでしょうか。
今や、音楽活動と言ってもいろんな形があります。たとえば動画配信やSNSを使った展開、それぞれが一長一短だとは思いますが、実際に生で歌を聴いてもらって拍手をいただく、という根源的魅力を持った「ライブ」というものは、他の何物にも代え難いものです。
今後もこのような試みは継続して(僕的にはライフワークにしたいと思ってます)やっていくつもりですし、ぜひみなさんにご活用いただきたいと思います。
個人的には30代後半以上限定!とかもやってみたいなあ(笑)。
次回開催もすでに検討してますので、決まり次第お伝えさせていただきますね。と思ってたら、こはまだ先生も企画してるようで、、、イイよーみんなどんどん参加しましょう!!
そしてこの場を借りて、当日ご来場いただいた多くの皆様、そして参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!!



体調管理
おはようございます
あってはならない事ですが
最近風邪をひきました
自己管理はしているつもりですが、私も人間、体調を悪くする時はあります
が
なるべく悪くならないように気を付けて生きています
しかし
狭いレッスン室に
マスクもせず咳をしながらレッスンにいらっしゃる方がいるのですが
やめてください
私は声の仕事をしています
1週間、声の仕事でお金を稼いでいます
体調にはとても気を付けて過ごしていますが
密室で風邪の菌を撒き散らされると
逃げようがありません
そして風邪をうつされたら、無理して仕事をするしかなくなり、私がまた密室で風邪菌を撒き散らす
という悪循環です
よろしくお願いします
。。。。。
今年の2月にクラシック&ミュージカル系の生徒さん中心に門下生コンサートをやりました
シブイオンガクスタヂオの生徒さんにも何人か参加していただきました
今度は、マイク持って歌う系(ポップスや歌謡曲など)の方の門下生コンサートを企画しようと思っております
発表会ではなく、入場料をいただいてのコンサートにしようと思っています
参加人数も少人数になります(その分持ち時間を長くします。参加費もかかりますが…)
レベルアップを狙っている方はこの際、厳しいレッスンを受けて本番に挑んでみて下さい
興味ある方、詳細は個人的にお問い合わせを!
それではみなさま
風邪をひかれませんように
イベントやりますよ。
梅雨ですねー。どうも、四谷・飯田橋担当のクボです。
以前にもこちらで募集告知いたしましたが、明日、クボ主催でライブイベント開催いたします!
なぬ?!明日だと??ええ、直前で出演者急病でキャンセルになったり、なんだかんだいろいろありまして、なんとか開催(笑)。
すっかり告知が後手に。。嗚呼。。
今回はシブイさんの生徒さん、外部からのアーティスト志望の方に加え、若手ながら都内でバッキバキにライブやりまくってるアーティストさん達にもご参加いただき、大変見応えがあるのではと思われます。
ステージに興味がある方、単純に明日の昼間暇な方、偶然その時間に新宿あたりにいるよ!って方、ぜひお越しください。
もちろん後日レポートもさせていただきますね?。
2019年6月8日(土) @新宿SACT!
「NEXTAGE VOL.2」
ACT:浦上力士/佳納子/清蔵あずさ/MOOM/津久井玲子/宇佐美晃央
OPEN12:00 START12:30
CHARGE 2000yen 1drink別
写真は前回の様子。
アロマティカスの株分けをします。

四谷教室でにょきにょきと
巨大に成長してしまったアロマティカス
生徒さんが家に持ち帰り株分けをしてくれました。
とってもいい香りで癒されます
調べたらサラダやドリンクにも活用出来るみたいです。
育ててみたい、とゆう方は私にお声掛けください。
●四谷うたうコース担当 春奈鈴
体験レッスンはこちらより 受け付けています