2010年10月

寒くなれば思い出す

一気に寒くなりまして、肩がこるほどです。 そういえば最近は、レッスン中に肩揉みをしていませんね。 肩こりひどい人には、3分くらい頑張ってほぐしてあげたものでした。すると、さきほどまでに比べたらずーっと…

うたいだし

 理想の発声というものがあり頭で理解したものの、その成功率に自信がなく、他方、音程の危うさも指摘されていてそれも自信がない。そんなわけで、出だしの音が過剰に詰まりやすく、またそれが原因でぶつ切りの歌声になってい…

口をあけるが難しい理由

 なんらかの事情で、一ヶ月ぶりとか二ヶ月ぶりと間が空いてしまった場合よく見受けられることのひとつが、口が開かない、という状態です。 え?前回自分でも気がついてあんなにきちんと開けていたのに。&nbsp…

入会金がある理由

まあ、なくても良いものです。しかし、通常たいがいどこにでもあるということは、そこに某かの意味があるということです。少し考えてみましょう。 お金をかければ何でも手に入るわけではありません。しかし、お金をかける、と…

体験レッスンが有料な理由

 無料体験レッスンというものが隆盛を極めておるようです。 シブイオンガクスタヂオでは今まで、そういったものを行った例はほぼありません。 無料体験レッスンを求めて来る方の動機はとても脆く危うい…

忘年会に向かって

 だいたい、この時期になってくると見受けられる、【なんとか忘年会までに一曲うたえるようにしておきたい】というご希望。 そろそろ、リミット来ますよ。カラオケだろうがライブだろうが、12月はもう目の前です…

必然的縁。

今日はレッスン後に、生徒ちゃんと生徒ちゃんをくっつける会を。  たまにやるんです、こう云う事。  需要と供給が合致する必然的な出逢いと云うか   人と人、出逢っちゃう時は出逢っちゃうんでしょうね。   前々から絶対合うだ…

シブイ忘年カフェ

忘年会というものに縁がないそんなここ数年であったがこの度、シブイ忘年カフェなる、忘年会を開催の運びに相成候。詳細は、シブイサポートにて。いや、これじゃまるで分からないか。こちらで、ご覧を?。 シブイ会員のみなさ…

結婚。

先日、ダイスキな女性の結婚パーティーへ御呼ばれして参りました。   彼女は社長飛び越えて会長になってしまうような バイタリティ溢れる素敵で無敵な女性。   旦那さまがちょっとした著名人と云う事もあり、…

電車遅延により振り替え

朝の地下鉄トラブルで十時に間に合わない なんてことが 年に一度はある それもあって所有を希望しなかった電話だが、役に立った しかしながらおかげさまで生徒さんは時間をずらせず、振り替え扱いに これは大損なのだ 意気消沈 し…