2011年05月

唄ひ手仲間。

昨日はジャズボーカリストの、久保田裕加ちゃんと御飯。 彼女は凄いパワーの持ち主で (あたしの周りの唄ひ手は、特殊な能力の有る方々が多いです、) 逢った後は躯が軽くなっちゃう位、人を元気にするパワーを御持ち。 太陽のような…

生業。

わくわくする事しかやりたくない。 それは今の自分には必要が無いから。 趣味でやっているのなら、心に直結した素敵な意見だと思う。 人様から御金を戴き、唄を生業としてやっていきたいと云う プロ志望の意見で無いのであれば。 ス…

シブイ小音楽祭

春のタコ製菓祭りが終わり、一時間の閉店を経て、会場はシブイ小音楽祭仕様に。その後二時間にわたり開催された。 来月のシブイ音楽祭に先んじてリハーサルの意味合いもあり、意義深かった。 出場した方は安心して来月送り出せるという…

春のタコ製菓祭り

春のタコ製菓祭り が迫っている。今週の土曜日だ。 2011年5月21日(土)  開店 11:00  閉店 16:30 (ラストオーダー16:00)  場所 レンタルカフェ「トリオンプ」   〒101-0021 東京都千代…

1周年

 このたび、 シブイオンガクスタヂオ飯田橋教室が、オープンより1周年を迎えましたので、 9日月曜日、1周年記念セレモニーを開催致しました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。   シブイオンガ…

そして第七回

さて 連休中は、ボイストレーニングに通うものの、さほど切羽詰まっていないがために上達の思わしくない自覚のある人、を想定して書き連ねてみた。 それがために、まるで皆成果がないかのような書きっぷりになった。 そんな事例ばかり…

人はみている

この連休、今年シブイオンガクスタヂオが取り組んでいる、発表機会の増加とその意味について、書いてきてみた。(野球みながらなので、いつもよりも文字数 少なくて親切冗長さに欠けているが。たとえば、なんの説明もなく冒頭で短くまと…

学校じゃないけれど

当たり前すぎて 明文化しないこと がある だって 学校じゃないからね 大人の自主性にお任せします。 が、基本。 しかし世の中、そんな大人たちが、「お金をかけても上達しない」だとか言い出す始末で、そもそも話にならないのだけ…

発表会という関係

昨日、向上欲求について書いてみた。 さっそく短くまとめると、自身の向上に必要なものは、自己客観視と他人の好評価。 発表会がそのためにあるのはいうまでもないことで、この機会の有効利用をしない手はない。 もっとも目が当てられ…

向上の欲

私は 欲がない とよく言われる どころか、私の属性データで占っただけでも 欲がない ということらしい。 そんな私からみても、 欲がないなあ と思わされる人は案外多い。 ボイストレイナーになりたいなんて思ったことすらない。…