2012年09月

喋りで培うボイストレーニング

先日、アメリカ人の若者と三時間ほどお話をしました。 よく言われることですが、言語の性質上日本語は、呼吸が浅くても充分話せるわけです。対して、彼の話す日本語のよく響くことよく響くこと。 良い声とされるものが、呼吸と必要最低…

喉の力を抜く工夫

普段あまり考えないことですが、久しぶりに外国人の方のお申し込みがあり、それは私が講師にさせていただいて間もない頃にやって来たペルー人の男性以来ですから、14年前のこと。つまりこのお仕事も14年になります。 たびたび書いて…

850000

さあ、またも数字タイトルの記事です。 どうぶつえかきうたは85万アクセスを数えました。意外なことに、国内よりも国外からのアクセスが盛んなんだそうです。   そして以前にもご紹介しました。動物園でこれが使われるら…

発声教室の構造

雨の少ない夏でした。シブイ飯田橋は木造家屋なので、さぞ激しい雨の日には屋根に落ちる雨音は激しかろうと思いました。 まあそれも、季節を感じることが出来る長所になるかな、と思いました。会社員の頃、あまり仕事にのめり込み過ぎて…

良い発声擬似体験

おおなんとすてきな声なんでしょう。という声に生徒さんが辿り着く瞬間、というものがあります。そんな時私は言葉を失い、聴き惚れてしまいます。そりゃ目の前で良い声出されたら、そうなります。そしてそれはそのままその時に明確に、伝…

一緒に唄おう、

とても緊張していたのですが 先生が一緒に歌ってくれたので、 大丈夫なんだと思う事が出来て、 とっても愉しかったです! と体験レッスン後に戴いたメールで。  ああ、よかったなぁ。 一緒に歌っても差し支えない方で。…

声の力 腹から声を出す それから

私が最初にボイストレーニングに行ってみたのは、元舞台役者の方の勧めがあったからです。その方が町の公務員の怠けた仕事ぶりをどやしつけた声の圧力は、今も忘れられないほど。雷を落とすとはまさにこれだろう、と思ったものです。その…

録音したものは聞くもの。

 うたわないコースの小松です。9月になりましたね。夏らしい事をしたかと聞くのは野暮かもしれませんが毎日暑い暑い言って過ごすだけでも十分夏らしいことかもしれません。  さて、レッスン中に生徒さ…