2012年08月

朝八時の風がかわりました。

朝八時の風がかわりました。 その時間すでに刺すような突くような陽光だったのが、今朝は秋の匂いがしました。よね。 とは言え日中はまだ人間を倒さんとするかのようですが、暦はまだいきているのかも知れません。 涼しくなると、お教…

無料体験レッスン

何度でも書きましょう。 無料体験レッスンは行っておりませぬ。シブイオンガクスタヂオは、サービス業ではないからです。 世の流れはそれが当たり前だとしても、よほどのことがない限り、無料体験レッスンは行わない方針です。 よほど…

ここって勧誘とかしないんですか

ここって勧誘とかしないんですか また、体験レッスンを終えた方から言われてしまいました。 はい。そのように努めております。 もともと、やるかやらないかは受講者の希望とやる気にかかっています。こちらからわざわざやる気をかきた…

オセロBARダンジーからの挑発的なメール

以前ご紹介したことがある、餃子BARを作って自分の餃子を振る舞うのが夢だという方。私としてはもちろん手もお金も出せませんが商品開発など協力を惜しまなかったわけです。その方の名はダンジー。第五回シブイ音楽祭では司会をお願い…

発想の転換

なぜ、思ったように声が出ないのか。と、お感じになられる方がありましょう。私自身も勿論そうでした。 どうやら、人間の運動は経験則に依存するようです。 運動選手が、より有効に力を発揮できるようにフォーム改造をした、なんて話は…

トレーニングというだけに

トレーニングというだけに、身体を使います。汗をたくさんかくことが必須と言うわけではもちろんありませんが、例えばうたわないコースの講師といえども、着替えをして臨んでいます。身体の柔軟性は、大変重要だからです。 そして、脱力…

がむしゃらおうえんだん

さて、我らのがむしゃらおうえんだん、本が出ました。近頃は地下鉄内の広告で毎日のように彼らに会えるので実に嬉しいです。昨年末は紅白出演もされましたし、認知は広まっていることでしょう。 なぜ我らのなのか? もともと音楽を志し…

ツタンカーメン

色々と差し入れを戴く事が多いのですが 先日生徒ちゃんにパンを戴いた。 ツタンカーメン、、。 上野の限定販売で  「エジプト少年王のマスク」と云う商品名らしい。 そうそう、こう云うの好きなんです。 何で分かったんだろう。 …

毎日のボイストレーニング

恥を忍んで、と、メールでご質問いただきました。次回毎日やるようにと言われたことが思い出せない、と。 日々、身体に繰り返させてあげることが、ボイストレーニングに於いては一番大切です。が、やるべきこと、やっておくと良いことは…

夏休みの腹式呼吸

  夏休みの季節ですね。ここシブイにも、夏休みの季節が来ているようです。と言っても、シブイにお休みはありません。   夏休みを機にこっそり体験レッスンを受けにいらっしゃる方のために、門を開いてお待ちし…